人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫のいる風景展

猫のいる風景展_b0028524_1882677.jpg
ネコバカ隊のお一人、ミケさんは水彩画を描いていらっしゃる。
以前、上野の美術館に彼女の絵を見に行ったのだけど、今回は個展をされるとのこと。
是非是非拝見しなくてはと、高円寺まで行ってきた。おりしも高円寺では有名な『阿波踊り』開催されるとあって、駅周辺はとても賑やかだった。


猫のいる風景展_b0028524_18244448.jpg

今回の個展はその名のとおり、猫の絵ばかり。
どれも優しい色合いで、猫が大好きでやさしいミケさんのお人柄どおりの素敵なものばかり。
そのなかでも「伸びる影」「黒猫」っていうのがすっごく好き。


猫のいる風景展_b0028524_182081.jpg
会場の正面には上野の美術館で見た大作が。美術館のときよりずっと近くで見られた。
左側に私の好きな「伸びる影」。


猫のいる風景展_b0028524_1991461.jpg
ミケさんは年間200枚以上も描かれるそうだ。でも、絵を描くのがお仕事じゃない。
別にお仕事を持ってらっしゃる。おまけに主婦であり、母である。
あの細い体のどこにそんなパワーがあるのだろうかと驚いてしまった。
私など、ふっとい体を持っているのに、スグに疲れた~と電池切れ。家事もまともにこなしちゃいない。アナがあったら入りたい思いだ。(そんなでっかいアナはない!などというツッコミはなしでお願いしますだ(^◇^;)

by duriancandy | 2006-08-26 17:56 | ネコバカ