人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お金の事は難しいね

我が家で今、お金の事といえば・・・
1、結婚式の費用
2、住宅ローン
この二つは時によって順位は入れ替わりますが不動の2トップ(笑)

なかでも結婚式の費用は相手のあることなので本当に難しい。
今回は新郎側と、うちとで招待客の人数に倍以上の差があったことと、
我が家の経済事情もあるため、人数割りで負担ということにしていただいたのですが・・・・
最初に大体の試算をだして心積もりしていた金額よりも20万以上多い金額になってしまいちょっとあせりました。
恥ずかしながら20万円は我が家にとっては大金で^_^;

ただ人数割りといってもお互いの認識の違いでけっこう差がでるもんなんですね。
金額や人数が多いので差が1万や2万ではないということがよくわかりました。
私は単純に人数割りと思っていましたが、
ネットで検索してみると
式の費用を人数割りにするもの、折半にするもの、新郎・新婦それぞれが負担するものと
細かく分けて計算する例もあるようです(@_@;)

お金の事って、いいにくいですよね。
それでやんわりと言うと真意が伝わらない事もしばしば。
長いお付き合いになるので誤解や嫌な気分を残したくないと思うと余計に難しい。

のんきでぼーっとした親なもんでほんとに申し訳なく思った次第であります。
学ぶ事も多かった今回のお式。
娘2号の時はこの教訓を生かさねば!
とはいうものの暫くは間をあけてくれないとムリ(T_T)



お金の事は難しいね_b0028524_106837.jpg

by duriancandy | 2012-06-05 10:10 | つぶやき