早いもので・・・・

もう、11月。
「年賀状、何枚買う?」なんてな時期になっちゃった。
なんだか、ほんとに月日がたつのが早い。
こなつの結石騒ぎ、さすけのおしっこ詰まり騒ぎなどなどで、1年はあっというまだった。
トシをとるばかりで、なんの進歩もなかった。

で、来年のお年賀状用に、猫の鶏の帽子を買ってみた・・・・・
でも、3ニャンとも全く似合わない。ヒドイもんである。
ま、もともと、犬用だからねえ~。b0028524_7565271.jpg
b0028524_7591953.jpg
[PR]

# by duriancandy | 2004-11-04 08:00 | つぶやき

甘え?それとも都合?

このところ、さすけがすぐにわたしの膝の上に乗ってくる。
ちょっと座っていると、遠慮がちにやってきて、くるくるっとまるくなって寝てしまう。
用事が出来ない、トイレに行かれない、足が痛い・・・・・
でも、かわいそうでなかなか動けなくなってしまうのだ。
私も抱っこしながらさすけをナデナデするととても気持ちがいいからね~。
こりは甘え?それとも寒くなって暖房代わりにわたしの膝にやってくるのか?
b0028524_8385566.jpg

お風呂のふたの上もあったかいよね~


******************************

この秋の我が家。
長女の学費、猫たちの病院などで諭吉さんがたくさん飛んでいった。
もうすぐ次女の受験もはじまるしぃ。
エンジェル係数(子供もうちみたいに大きくなるととてもエンジェルなどとは思えないが)、ニャンゲル係数、ともに高い!
やはり諭吉さんはさびしがりや。たくさんいるところに集まりたいらしい・・・・。
[PR]

# by duriancandy | 2004-10-25 08:39 | ネコバカ

地震!

コワ!!地震。
ぐら~んぐら~んっていつまでも揺れていて気持ち悪かった。
おときちを抱っこしていたのだけど、慌てて腕から逃げてった・・・。
もっと大きな地震が来たらどうなるんだろうか。
猫たち、スグに捕まるかなあ?無理だよね。
ガタガタと大揺れしたら、猫を探すとか、捕まえるなんてできないかも。
どうか、大きな地震なんて来ませんように。

で、おときち。
なんだか、デブ街道まっしぐら。もうさすけと同じ体重だし。
お腹、タップタプ。首周りの肉なんて、つまめてしまう( ̄□ ̄;)!!
太ももは食料危機の際は、とても役にたちそう。
食べすぎなんだよね。さすけやこなつが残したものを、ポリポリ食べてる。

b0028524_18422482.jpg


b0028524_18425349.jpg
[PR]

# by duriancandy | 2004-10-23 18:43 | つぶやき

今頃になって夏の旅

前回、おしっこが詰まってからちょうど2週間。
昨日の夕方も無事、おしっこがでた。(^。^;)ホッ
ご飯も療法食のカリカリのみ。なんとか我慢して食べてくれている。
こなつのおしっこは相変わらず、ちょっと色が悪いのだけど・・・。
3ニャンとも食欲もあるし、元気に運動会して(下の階のかたごめんなさい)遊んでいる。
ここで、日記を始めて、すぐにさすけのおしっこ騒ぎで、まるで闘病日記のようになってしまった。夏の旅行についてもここでUPしようと思っていたのが、後回しになってもう10月。
遅まきながら、少しづつUPしようと思う。

********************


今年の旅は、昨年に引き続き、ソウル。
8月30日から2泊3日。
長女は実習、次女は受験の為、猫たちと留守番。オットットとの二人旅だった。
別に、ヨン様ツアーではなかったけど、泊まったのは、冬ソナでロケに使ったという「プラザホテル」。
b0028524_8412369.jpg

プラザホテル 昨年のCOEXより古く狭いけど交通の便はGOOD


朝、 寝坊して、娘に起こされ、慌てて出発。こんなときは成田に近いことに感謝(笑)
9:15発のANAでソウルへ。
11:40には到着。ほんとに近い。楽チンなんだけど、映画の1本も見られないのはちょっとつまらないかも。機内食も質素~。

到着してスグにきれいになったというソウル駅に行ってみる。
泊まったプラザホテルとソウル駅は地下鉄で1駅。もちろん、地下鉄には乗らず、歩きました。(;´д`)トホホ
うちのオットット、歩くの大好き。旅行に行くと、ほんとうに歩き倒すんです。
b0028524_8311915.jpg

ソウル駅の旧駅舎 なんとなく東京駅に似てる?

b0028524_8583371.jpg

ソウル駅の新駅舎のなか ガラス張りで空港みたい

ソウル駅を見学したあとは、地下鉄で東大門運動場駅へ。
駅から街中の露店や市場を覗きながら、広蔵市場へ向かった。
昨年と変わらず、地下鉄の駅や、道端で地図を広げていると、スグに声をかけてくれる人がいる。旅行者としてはとてもうれしい。
b0028524_9111788.jpg
b0028524_9113813.jpg




市場見学の後は明洞へ。ネットで調べたお店で「スンドウフチゲ」をいただく。
b0028524_9171945.jpg

カキ入りのチゲがおいしい!お店の人が食べ方を親切に教えてくれる


ホテルに帰り、家に電話。娘もネコも無事なのを確かめ、バタングー。
久しぶりに歩き尽くめで、足が痛い1日だった。
[PR]

# by duriancandy | 2004-10-21 09:26 |

ネコバカおたく訪問

10月16日は、恒例ねこばかお宅訪問。

今回はみくさん@ねこじゃらし宅。
さすけくん、くるみちゃん、ししゃもちゃんの3にゃんがお出迎え~。
くるみちゃんは超シャイな子で、幻のねこさんとなってしまった。怖がらせてごめんよ、くるみちゃん。
さすけくん@みくさんは、すばらしい!コスプレの帝王。
妙齢ズのホストをいっきに引き受けてくれた。ありがとうね~~。
例によって、ネコ好きの妙齢ズ(おばちゃんたちとも言う)が、食べる、しゃべる、写真撮る・・・
とほんとに賑やかで楽しいひと時を過ごさせてもらった。
前回、ミケさん@Space彩の描いた絵のグループ展を見に行く会に、さすけのおしっこつまりでドタキャンしてしまったので、久しぶりにおしゃべりした気がした。
いや、しゃべりすぎたようで、Sさん、Mさん、そして私は「妖気なかしまし娘」になっていたようだ・・・・・。
(娘という表現に意義があるかたもおられるでしょうが・・・・)

b0028524_7521664.jpg

さすけくん@みくさん おっとりさんで、かわいい~~

[PR]

# by duriancandy | 2004-10-20 07:54

おしっこストーカー

すっかりさすけのおしっこストーカーになってしまった、毎日。
自分の目で、さすけがおしっこをしているところを確認しないと、どうも不安で・・・・。
でも昼間は、長い時間留守になるし、夜中にしてることもある。
なんだか胃の調子が悪い。
でも、ネットをしていると、みなさんが心配してくれて、『こんな方法もあるよ』とか、『ウチの場合はこうだったよ』と話してくれる。
うれしいことだよね。心強い。
さすけは「ジョー」と音を出し、おしっこしています。最後は相変わらず、キレが悪いらしく「ジョ・・・・ジョ・・・・」ととぎれとぎれなんだけど・・・・。
どうかこのまま詰まらないでと毎日祈ってる(笑)

胃が痛いといえば、ウチの次女。
なんだかんだといいながらも、けっこうプレッシャーがかかているのか、胃が痛いとしょっちゅう言っている。ストレスかなあ。たいして勉強しているようにはみえないんだけど(笑)


b0028524_7394819.jpg

遠近法?!ほんとはさすけとオト、同じ体重なんだけど・・・

[PR]

# by duriancandy | 2004-10-13 07:41 | ネコバカ

さすけ、おでかけ阻止作戦?!

6日、仕事から帰って夕飯のしたく・・・ひと段落して座ったらさすけがトイレへ。
いつものようにトイレに頭を突っ込みに行くと、音が聞こえない!「へ?!」
最後におしっこを目の前でみたのは前日の夕方。でも、さすけのおしっこ玉らしきものは見てるので、そのあとも出ているはず。5分もすわっていただろーか。でも1滴も出ない。
あわてて病院へ電話。診療時間内に行けそうにないが待っていてくれるとのこと。
夕方の為、道が混んで、なかなか進まない。焦るけど、これで事故を起こしたらもっと大変になると、一生懸命こころを落ち着かせた。
この日は珍しく院長先生が診てくれた。(いつもは奥さんのほうなんだけどね)
さっそくカテーテル。運良く1回ですっと入ってくれた。
でてきたおしっこのなかには白い砂がいっぱい。(´ヘ`;)ハァ
「なにか盗み食いしてない?」と聞かれた。
おときちのカリカリを食べちゃうこともたまにあった。あと、缶詰をあげたと答えると、「ああ~それだ!」みたいな顔をされた。
でも、缶詰あげないと水分がとれないんだもん。
「スターターのみ!食事管理を徹底して」と叱られた。それでも砂が出来るんだとしたら、尿酸化剤を投与しなければならないんだそうだ。
膀胱炎も治りにくくなるし、繰り返せば、腎臓にも影響が出てくるって。
おときちにはかわいそうだけど、この際、全員、スターターを食べてもらうことにした。
缶詰もさすけが落ち着くまでは、お預け。
かわいそうだけど、ちょっとの間、我慢してね。

それにしても、何で、出かける前日になると、おしっこ、詰まるの?
これで2度目・・・・2度あることは3度・・・・なんてことがないようにね、さすけ。
b0028524_0234092.jpg

ほんとにあるの?ネコネットワーク

[PR]

# by duriancandy | 2004-10-09 00:25 | ネコバカ

今日も韓流ネタ

冬ソナ、次のテープを借りてくるまでちょっとの我慢(笑)
代わりといってはナンですが、某TV局でやっている「ホテリアー」。
平日の午前中という放送時間のため、数回を見逃したのですが、今週は予約録画して見てます(笑)
これまたけっこうおもしろい。ヨン様がかっこええわあ。吹き替えの声もこちらのほうがヨン様の地声に近くて素敵に思える。

以前は何はなくても香港映画!というほど好きだったけど、最近はど~も元気がないよね。
香港の街は大好きだったのに、ここ数年行かれない。
遠距離恋愛の相手みたいなもんで、会っていないとちょっと愛情が薄れ、2年続けて出かけたソウルがジワジワと心にしみてくる(笑)
ソウルの街中で、ヨン様やウォンビンには合えないのだけど(当たり前)、普通の若い男の人がやさしいのだ。
地下鉄の駅やホームでちょっと路線図などを広げていると、スグに声をかけてくれる。
女性は、チェ・ジウさんはいずこ?と思うくらい、みなさんしっかりと自己主張してるんだけど(笑)。
男性はやさしいよ。去年も今年もそう思った。
ヨン様もウォンビンもそうなのかしら?顔がよくてやさしかったらモテモテだよね~。
b0028524_2054235.jpg

明洞の街中

[PR]

# by duriancandy | 2004-10-05 20:54 |

ハマる

職場の人から、冬ソナのビデオを借りた。
なかなか見る時間がなくてそのままになっていたのだけど、昨日の夕方から見始めたら・・・ハマってしまった。今更ながらだけど(笑)
ヨン様もいいけど、パクヨンハさん、すてきだわあ。
韓国の俳優さんて笑顔が素敵。さわやか系。オバサマ(自分も含めてね)に人気ってのがわかる。
本当は夏休み中に、レンタルショップ(この書き方ならOKか?)で借りるつもりだったんだけど、いつ行っても1巻目が貸し出し中。やはり1からみたいものね~。
そんな話をしたら、「うちにあるわよ」ってなことで借りてきたテープだ。
11話までを借りてある。最終話まであるらしいのだけど、途中抜けているので捜しておいてくれるそうだ。う~ん、途中が抜けるのも悲しいかも・・・・・。どーぞ見つかりますように(笑)

で・・・・イチロー、すごい!私は野球オンチとでもいうか、よくわからないし、普段からほとんど見ない。だけど、このニュースはかなり気になった。新聞も隅々までチェック。普段はテレビ欄しか見ないのに(笑)

b0028524_8522413.jpg

はがしたカレンダーを筒状にしたらこなつが獲れた(笑)

[PR]

# by duriancandy | 2004-10-04 08:57 | つぶやき

ネコってうるさいの?

先週、オットットが仕事で帰りが遅くなり、私は駅まで迎えに行った。
そんでもって、サッサと寝てしまったのだが・・・・
そのあと、オットットが起きていた。何を思ったのか、さすけとオトが大運動会をはじめたらしい。さすけが元気なのはうれしいが、非常にマズイ。
そうこうしているうちに、床からトントンという音が・・・階下の家からの抗議?!
慌てて運動会をやめさせ、こじんまりとジャラシで遊ばせたらしいが・・・・・

リビングと玄関のフローリングのところ(こう書くとさもさも広そうだが、実際は違うの)はカーペットを敷き詰めた。防音対策。しかし台所は敷いていない。
非常に狭い我が家、ほとんどワンルーム状態。なので、猫たちが運動会をするときは、台所から、和室、リビングのソファー、ネコタワーとぐるぐる回るのだ。
台所の床部分はモロ、響くと思う。申し訳ない。何か敷くものを捜して、防音対策をせねば・・・・。マズイ。
防音対策といえば、娘達の部屋。フローリングのまま。なのに、ねこたちはロフトベッドの上からボットンと降ってくる。これまたピンポイントで響くんだろ~な。
ねこって、もっとしなやかに、音もなく・・・・ってイメージだったんだけど、実際はどったん、ばったん、うるさいのね。それともうちだけ?

ああ、気兼ねせず、ネコが走り回れる家に住みたいね~。
やはり宝くじか?

b0028524_945243.jpg

こりはオイラの?

台所の床くつろぐおときち(笑)

[PR]

# by duriancandy | 2004-10-02 09:49 | ネコバカ