オトキチ、スカイダイビング!!!!

今日の夕方、オトキチが我が家のベランダからスカイダイビングしてしまった。

今日ほど、病院までの道のりが長く感じたことはなかった。
レントゲンでは骨に異常はなさそうだけど、なんだか呼吸がヘンだった。
内臓から出血している可能性もあるらしい。
詳しくはまた書きますが、今、オトキチは病院に入院中です。
明日、また病院に行くので、はっきりしたことがわかるかと思います。
落ちた直後、自力で歩いていたし、大きな声で鳴いていたし、多分大丈夫だとは思うのだけど、やはり心配。
オトキチがいないと、家が静かです。
b0028524_22314245.jpg

点滴して酸素吸入してるそうです

[PR]

# by duriancandy | 2005-02-11 22:33 | ネコバカ

オトキチのマイブーム

最近のオトキチはとてもイタズラで困る。
なんでもくわえて持ってくるのだ。まるで犬みたい。
トイレに入れば、水のタンクにおいてある洗浄剤のいれものを。
洗面所やお風呂に入れば、歯ブラシや、洗顔やクレンジングのチューブを。
気をつけてドアを閉めるようにしているのだけど、いつのまにか入っていたりする。
さすけやこなつは、そんなことはしなかったのに。
おまけにおもちゃのねずみや、ちいさいぽんぽんのボールで遊ぶと、わざわざ水の入れ物の中に入れてしまうのだ。
最初は遊んでいて入ってしまったのかと思った。でもあるとき、しっかりと見た!
わざわざくわえていって、水の中にぽちゃん・・・・・まるでアライグマのよう。
確かにしっぽはアライグマみたいだけどね(笑)
b0028524_1826158.jpg

全く困ったやつだ

[PR]

# by duriancandy | 2005-02-07 18:28 | ネコバカ

ここにも・・・・

「1%の奇跡」「ランラン18歳」「屋上部屋の猫」「サンドゥ学校へ行こう」・・・・・etc.  最近見た、韓流ドラマ。
見ていて気がついたけど、同じ俳優さんがけっこう出ている。
たとえば。。。。「冬ソナ」のユジンのお母さんは、あちらこちらでお母さん役をしている。
あ、この人、ここにも出ている!って見つけるのも、また楽しい。
日本のドラマに比べると、音楽はイマイチだし、俳優さんたちの服装もちょっとダサい。数年前の日本って感じ。それでもハマってしまうんだよね。
それにつけても、韓国語、なんとかして勉強したい!字幕でなく、直に台詞がわかるともっと楽しいだろうなあ。
香港映画にハマったときもそう思った。でも、広東語は難しかった。なんといっても声調が6段階もあって、聞き分けられないし、発音もできなかった。オンチのわたしには全部同じように聞こえるのだ。
韓国語も難しいけど、音がなんとな~く日本語に近い言葉がたくさんあって、親しみやすいかも。
もちろんは「ムルロン」、無理は「ムリエヨ」、約束は「ヤクソケ」、最高は「チェゴ」「チェゴジ」となったら「最高じゃん」みたいなかんじ。まだまだたくさんある。
ハングル文字は、はじめは記号みたいでめまいがしたけど、最近はそうでもないかも。パッチムとか難しいきまりもたくさんあって、頭が爆発しそうだけどね。
なんとか三日坊主にならないように、少しずつでも続けたいなあ。
b0028524_9493527.jpg

[PR]

# by duriancandy | 2005-02-05 09:51 | 韓流

迷ったけど、こりは猫ネタ?!

ネコバカ隊のお一人サエコポン宅の「よいしょの館」というコーナーで「ペ」様扮装のねこさんが勢ぞろいした。
これがまたおもしろい。我が家のさすけ、オトキチも出ている。
読みながら笑っていたらこんな記事を思い出した。
なんとヨン様人形が売り出されるとか・・・・・
まあ、かわいいけどぉ・・・・・私はヨン様好きだけどぉ・・・・
「ぺ」様扮装の猫たちのほうがかわいい!!こんな猫たちのお人形ならスグに買います!
b0028524_9364519.jpg

こんな人形いかが?

[PR]

# by duriancandy | 2005-01-30 09:38 | ネコバカ

たまには・・こなつネタ・・・

最近、どーもこなつの登場回数が少ないような気がする(笑)
写真を撮ろうにも、さすけとオトキチみたいに仲良くしてるなんて滅多にないし、なんといっても撮るのが難しい『黒猫』。
でも、今年の〇ハのカレンダーはそのこなつが写っているものが選ばれた。
正確にはオトキチとこなつなんだけど。
まだオトキチがウチに来たばかりのころの写真。きっとオトキチがまだ小さくて、こなつは安心してたのかも(笑)。仲良くならんで写っていた。写真で見ると、大きさ的にはあまりかわらないかなあ。

b0028524_885863.jpg

この写真がカレンダーになった

それが今では、こなつとオトキチ、2キロ近く差がある。

b0028524_817257.jpg


いずれにしても、私が撮る写真は、家族には不評・・・・家のバッチさがバレバレなので(笑)
[PR]

# by duriancandy | 2005-01-27 08:21 | ネコバカ

オトキチ増量中?!

オトキチがまた大きくなったような気がして、体重を量ったら・・・・・・・・・
なんと、5.6キロ!!200グラムも増量!10㌔猫も夢じゃない?
大丈夫なんだろうか?太りすぎはいけないよね~。
3ニャンいるとオトキチだけ、ダイエットというわけにもいかなくて。
来月は、オトキチのワクチン接種があるので獣医さんに聞いて見なければ・・・・
とはいうものの、オデブ猫ってなんだかかわいいのだ(笑)
b0028524_12544949.jpg

どう見ても、さすけがつぶされているとしか思えない(笑)

[PR]

# by duriancandy | 2005-01-20 12:56 | ネコバカ

更年期?!

最近、なんだかヤルキが起きない。
家事全般はもちろん、ネット徘徊も以前ほどやろうという意欲がない。仕事もそう。
更年期か?!
娘たちも手が離れ、気が抜けちゃったのかしらね~。
トシなのかなあなんてオットットと話していたのだけど、やはり我が家に猫をむかえたのは正解だったねと意見が一致。
こんな時でも、猫がいてくれるおかげで、落ち込んだりしないで済む。
オットットも猫好きだから、会話も生まれるし、楽しい。
猫を通して、今までとは全く別の世界、世代の人たちとも知り合えたし、生活に楽しみが増えた。
それにしても、ほんとにヤルキが起きないのは困ったものだ。
b0028524_19344720.jpg

[PR]

# by duriancandy | 2005-01-17 19:37 | つぶやき

お宅訪問

15日は、ネコバカ隊恒例、お宅訪問!
ねこの森のてれじあさんち。
寒いけど、おしゃべりして、美味しいもの食べて、ねこちゃんとたっぷり遊べた1日だった。

てれじあさんちには、あきらちゃん、ちょびちゃん、あぷりちゃん、ジャックくんの4にゃんがいる。
19歳のあきらちゃんは、てれじあ家の女王様。老猫さんってもっと寝てばかりいるのか思ったら、元気に動いているし、わか猫たちにはぐっとにらみを利かせてるしで、ちょっと驚かされた。
うちの猫たちも、あきらちゃんみたいに元気に長生きしてほしいなあ。
b0028524_0305557.jpg

てれじあ家のNo.2 ちょびちゃん

[PR]

# by duriancandy | 2005-01-17 00:35 | ネコバカ

結露好き~

オトキチ・・・・さすけ、こなつ同様保護猫のため、誕生日不明なのだけど、昨年5月にもらってきたときに多分5ヶ月位といわれた。逆算すると12月ぐらいに生まれたのかしらね~。
ということは、メデタク1歳になったってことだわ。
まだ1歳だというのに、体重5.4キロ!さすけを上回るデカさ。でも中身は・・・・
バブバブの赤ちゃん(笑)

最近の彼は、結露好き。流れて落ちてくる結露をじ~~~っとながめ、時には手で押さえようとする。
せっかく楽しみに見ているのだからと、私は窓を拭かずにサボる理由ができてラッキ~(笑)
b0028524_7501655.jpg

[PR]

# by duriancandy | 2005-01-06 07:51 | ネコバカ

1%の奇跡・・・その2

昨年末からハマっていたドラマ「1%の奇跡」・・・・ついに最終回まで見てしまった。
あ~おもしろかった。ネット配信で期間中は何回でも見られるので、家族に呆れられるほど、何度も見てしまった。
本家、韓国では日曜の朝に放送されていたものだそうで、家族みんなで見られるドラマだったらしい。
大昔、「ドラマのTBS」なんて言われていたころのドラマ・・・たとえば「ただいま11人」とか、「ありがとう」とかそんなかんじかなあ。
最近のドラマで言えば「渡おに」?これは、わたしは苦手で、絶対に見ないけど・・・。
「渡おに」よりずっとさわやかで楽しい。
なんと言っても、かっこいいお兄さんがでています。
ジャニーズなんてメじゃない。もうヨン様より、ずっと若くかわいい。今年は彼の年かしら~。それに、韓国語の響きが好きになりました。
単語がほんの少し、わかるようになるとますますおもしろくなる。勉強してみたくなるけど・・・
あの、ハングルにはお手上げ。図形にしか見えない(;´д`)トホホ
まあ、三日坊主でしょう(笑)

以前、香港映画にハマったことがあるのだけど・・・
そのころは今のようなネット環境ではなく、レンタルビデオで見るしかなかったなあ。
そのときも広東語を勉強したくて、テキストや本を買いあさったけど、あっという間に熱はさめちゃった。
それでも、ほんのすこ~し、挨拶や、買い物に必要な単語くらいはいまだに覚えてる。香港に行くときはまだ役立つかもね。

b0028524_21323823.jpg

[PR]

# by duriancandy | 2005-01-05 21:36 | 韓流