<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自分でできること

b0028524_8513481.jpg

我が家の暖房器具はすべて電気を使います。
電気が無いともうお手上げ。ということは今までとてもお世話になっていたということ。
節電せねば・・・・
ということで我が家ではダウンコート着用、湯たんぽ、にゃたんぽ(笑)、フルに活用。
やってみるとけっこうイケます。今までの生活をハンセイ。

そしてうちのマンションの駐車場は機械式。そのため、停電や大きな地震の直後は動かせなくなることがあります。
そのせいもあってずっと車を使いませんでした。
ガソリンもたいして入ってないというのもあったし、何よりもスタンドの長蛇の列が納得いかなかったので。
そもそも我が家の周辺、歩いて行ける範囲に大き目のスーパーが二つ、コンビニは五つ以上あります。
自転車に乗ればもっと多くなります。
5分も歩けばバスに乗れる。もうちょっと歩けば電車にも乗れる。
ありがたい事に車がなくても暮らせます。
健康な大人三人、物がなくても少しくらい寒くても平気。
歩きや自転車で、手で持てる範囲のものを買う!
ガソリンや必要な物資は被災地へ!そんな気持ちで過ごしてきました。

先週末にはスーパーの買だめの列もGSの長蛇の列も解消されたようで、
我が家でも家族で経済活動。それも必要だよね。

もう少し自分でできることで被災地の応援をしようと思います。

実は今日から仕事。
地震の前の週に三つほど面接や筆記試験をうけたところの一つに決まったのですが
この騒ぎでずっと自宅待機状態でした。
正直、今までで1番条件の悪いところですが、贅沢は言えませんね。
何より家から近い。
今回の地震で痛感しました、近いのが1番。ネコが心配で・・・・・
今日行ってみないとどんなもんかはわからないけど、とにかく仕事があるだけありがたい。
そんな気持ちです。
[PR]

by duriancandy | 2011-03-29 08:53 | つぶやき

ペットと一緒に

飼っていれば家族も同然。
こんな大きな震災、避難するときペットは?って考えると本当に人事ではありません。

新潟ではペットと一緒に受け入れてくれるそうです。
新潟動物ネットワーク(NDN)
というところです。
文章のコピペOKでブログ等で広めて下さいということなので・・・

以下の内容をコピペさせていただきます。


新潟でもすでに70匹以上の犬猫
その他の動物たちが避難所で
同伴避難を始めています。


バスで集団県外移動される方は、
ペットを連れて乗ることができず
泣く泣く現地に置いている状況と聞いていますが、
もし、キャリーケースに入れるなどして
新潟の避難所に移動できるようでしたら
お伝えして欲しいことがあります!!

「新潟県ではペットとの同伴避難者を受け入れています。」
(備品がすでに不足しており、可能な限り、ケージ、キャリー、ケージを覆う毛布類をご持参ください。)


NDNでもHPを開設、日々の情報をご案内しています。

NDN 
http://ndn2001.com/  
被災地応援ボード
http://ndn2001.com/ndn/animal-support/index.html  
[PR]

by duriancandy | 2011-03-23 00:34 | つぶやき

南相馬市から

南相馬市から避難のニュースが報道されています。

南相馬市に住んでいらっしゃるわかにゃんさんのブログです。

どうか物資が届きますように。
少しでもよい方向にいきますように。
[PR]

by duriancandy | 2011-03-18 14:16 | つぶやき

みんなで少しずつ

これまで生きてきて、生まれて初めて経験した大きな地震でした。
それでもおかげさまで、倒れたり、落ちたりしたものもなく済みました。

激しく、長く揺れたので、足はすくむし、手が震えました。
それでもまず、ネコ!とゆれがおさまったとたん、キャリーを引っ張り出したのですが、
怯えるニャンズの捕獲はあきらめ、とにかくどこにいるのかをチェックしました。
その次には何をしたらいいのかわからず、ただただオロオロするばかり。
家族と連絡が取れるまでドキドキしっぱなしでありました。
ズウタイはでかいが肝っ玉は小さい私です。

毎日報道を見続けると、本当に気が滅入ったり、妙にドキドキしたり。
もう見たくないと思うのだけど、見ずにいて何か重要な報道を見逃したらどうしよう・・・
とまた不安になる。悪循環ですよね。

原発のことも現場の人は一生懸命なんだろうとは思うんだけど、
何故次から次へと問題が起こるんでしょうね。
何故、後手後手にまわっちゃうんでしょうね。
もうしょうがないと開き直っちゃうしかないのかしら・・・・
どこにも逃げられないんだもん。
でも少しでも被害が小さく済むようにしてほしい。

それにしてもスーパーやガソリンスタンドの騒ぎ、
なんとかならないのでしょうか。
たくさん買い占めるの、やめましょうよ。
育ち盛りの小さい子供がいるのならしょうがないかもしれないけど、
健康な大人だったら、少し我慢して、不自由なことも少し我慢して、車はなるべく乗らず、
被災地に早く物資が届くように、少しでも食料が届くように。

被災地で不自由な生活の中でも、赤ちゃんのミルクやオムツを分け合っている姿をみました。
被災していない私たちが買占めなどしたら恥ずかしいですよね。
私たちにできることで協力しなくっちゃ。

b0028524_16523842.jpg

[PR]

by duriancandy | 2011-03-15 16:54 | つぶやき

ネコ柄

b0028524_18482511.jpgiPhoneのカバーを変えてみました。
この前のくつしたにゃんこ
見たとたんかわいくてポチッとしてしまったのですが、
使ってみると耳が意外とじゃま。
ポケットに入れていると、耳がひっかかって取り出せなかったり(笑)
それと黒いので手の跡とかついてすぐに汚くなるの。
何かいいのないかな~と探していたら・・・・

これ。
思わず衝動買いしてしまったんですが、
これまた欠点が・・・・

すべります(>_<)
私、手あれの後遺症(?)で指紋がないというか、うすいんですわ。
落としそうでコワイィィィ
[PR]

by duriancandy | 2011-03-08 18:55 | つぶやき

絶賛増量中・・・・ねこ&ニンゲン

増量です、増量。
私だけでなくオトキチさんも。
ワクチン接種の際に量ったら・・・・・

b0028524_13461229.jpg
8.22キログラムぅぅぅぅ
どうしましょ、オトさん。

ライトタイプのご飯を食べていたのだけど、さすけさんの結石騒ぎで今は療法食。
さすけだけに食べさせるのって難しいんですよね~。
だけどカロリー高いの、c/d。
で、病院で聞いたらc/dのライトタイプがでたそうな。
試供品を食べさせたらなんだかみなニャンえらい勢いで完食!
そんなにおいしいのかしらってんでさっそくインターネットでぼちっと。
新発売のため、値引きプラス送料無料でした!



ニンゲンもライトタイプのご飯にしなくては(笑)・・・・・
そろそろ薄着になる季節。
お肉が気になるぅ~
[PR]

by duriancandy | 2011-03-02 13:58 | ニャンズ

スマフォ デビュー

我が家にもやってきました、スマートフォン。
私はiPhone、オットットはアンドロイドです。
b0028524_910447.jpg

Appleはさすが老舗(笑)
こんな小さな箱にペラペラな説明書1枚。
だけど、直感というか雰囲気で私のような아줌마(あじゅんま おばさん)でもけっこう使えています。
それに比べるとアンドロイド、小さな文字でびっしりと書かれた分厚い説明書が・・・・
けっこう苦戦しています、オットット。

スマフォは電話もできるパソコンという感じで今までの携帯のように使うのには少々不都合なこともあり。
私は暫くの間auとの2台持ちでいこうかと思います。

b0028524_9204929.jpg
iPhoneはアクセサリーもたくさんあって楽しい♪
いずれにしろ色々と遊べそうです。
[PR]

by duriancandy | 2011-03-02 09:25 | つぶやき