<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

なんで今なの?

娘2号の部屋のエアコンがいきなり壊れましたの・・・・・(-_-;)
なんで?なんで今なの?

確かに家の中で1番古いエアコンです。
使用年数でいったらしょうがないのかしらん。
しか~し、引越しの際、前の家から移動するのにいったいいくらかかったのか・・・
取り外し、取り付け、別料金でしたもの。
たった2年で壊れるってわかってたら、あの時新しいの買いましたわ!
そうよ、あの時ケチらずに買っておけばよかったよぉ。

おまけに明日からちょっとシンガポール行くんです。
エアコン壊れるってわかってたら行かなかった・・・・と思う。とほほ。
大赤字の夏休みだわ。
日ごろの行いが悪いのね。

猫ズは娘たちとお留守番。
5日間。ちょっと長いので心配。
平日は仕事でだ~れもいないし。暑いでしょ。
b0028524_16333090.jpg
こなつとオトがバトル中。
さすけ、これでも仲裁してるらしい。。。。。
[PR]

by duriancandy | 2009-08-22 16:37 | つぶやき

3COIN

b0028524_19422194.jpg
こんなん買っちゃいました。
3COIN!
300円なんで作りはチャチですが、一応動いています~
安普請の我が家、ただ真っ白な殺風景な壁紙にちょっとしたアクセント(笑)

猫っていうだけで買ってしまうネコバカでした。
[PR]

by duriancandy | 2009-08-21 19:45 | ネコバカ

もうちょっと頑張って~

韓国の各スーパーは日本人観光客獲得のため、がんばっているらしい・・・・
日本語の説明書きがあるのはもう当たり前状態。

いつもは行きやすい、ソウル駅にある「ロッテマート」で買い物をしますが、
ここは、日本語OKのたすきをかけた店員さんがいるので、色々聞けて便利。
私みたいに「韓国語で話してみたい!」なんて思ってる人にはちょっとナンですが(笑)

b0028524_933545.jpg
今回はちょっと足を伸ばして、1号線龍山駅(용산 よんさん)の「Eマート」に行ってみました。
そこで見つけたヘンな日本語。
「ばさばさ」でなく「ぱりぱり」のほうがいいんでない?
「しょっぱくないよう」って・・・・なんだかかわいい。


b0028524_946369.jpg
2号線乙支路入口(을지로입구 うるちろいっく)の改札を出てすぐの本屋さん。
CDコーナーで東方神起のCDやドラマのOSTを買ったらこんなポイントカードくれますた。


b0028524_1025660.jpg
開いてみると。。。。

言いたい事はわかります。
惜しいな、もうちょっとがんばって(笑)

このカード、期限はどこにも書いてないんです。
次回行ったらまた使えるかな?
[PR]

by duriancandy | 2009-08-20 10:11 |

お餅で巻くんです

b0028524_23582440.jpg
韓国といえば焼肉。
焼肉といえば、牛肉!ですが、韓国といえどもやはり牛肉はお高い。
そこで、安くておいしい豚の三枚肉焼肉です。

ここは鐘路にある「떡쌈시대」(トッサムシデ)
サムギョプサルをお餅で包んで食べるっつーお店。



b0028524_045448.jpg
これで二人分。
鉄板が斜めになっていて、お肉の脂がキムチの方に流れるようになっています。
焼けたらハサミでチョキチョキ。


b0028524_085680.jpg
奥に写ってる3色の四角いのがお餅です。
画像にはないんですが、大根の甘酢漬けの薄切りも付いてくるので、
このお餅と大根で肉を巻きます。
手前の葱を載せたり、好きなタレをつけていただきます。
もちろんエゴマの葉やサンチュなどの野菜もついてくるので、そっちで巻いてもOK。
3人でバクバク食べてしまったので、焼けた画像がありましぇん!
最後は焼飯でシメ。おなか一杯でした。
女3人だったら2人前で十分かな。


b0028524_0232897.jpg
場所は鐘路タワー・普信閣ののスグそば。
明洞から歩いても行ける距離なので旅行者も行きやすいです。
けっこう人気店なようで、地元の人もたくさんお待ちしてました。


b0028524_0283881.jpg
ここ、キム・ハヌル、パク・ヨンハのドラマ「オンエアー」のロケで使ってたので、是非行ってみたいなと、
娘1号、2号を無理やり引っ張っていきましたの。


b0028524_038417.jpg
帰りがけに鐘路の永豊文庫をパチリ。
ここはドラマ「不汗党」で、イ・ダヘ演じるチン・ダルレが勤めている本屋さんとして、何度かでてきました。

食事のついでにちょこっとロケ地めぐりでした。
[PR]

by duriancandy | 2009-08-16 00:51 |

たまにはハズします

b0028524_23362025.jpg
仁寺洞(인사동 インサドン)で食べた韓定食。
少しずつテーブルに運ばれてくるタイプでした。

最初に水キムチとかぼちゃのスープ。


b0028524_23373341.jpg

                     次は鶏肉


b0028524_23385484.jpg
こりはどんぐりのお餅みたいなのの上に애호박(エホバク 韓国かぼちゃ ズッキーニみたいなのです)
が乗ってました。



b0028524_2340411.jpg

           チヂミ。こりはおいしかった!


b0028524_23411775.jpg
はすの葉に包まれたおこわ。こりもおいしいかった!


b0028524_2342591.jpg
最後にパンチャンが色々とチゲがでてきました。

今回食べた韓定食ちょっとハズしてしまったようです。

b0028524_061640.jpg
一昨年、大学路(대학로 テハンノ)で食べた韓定食。
こちらはいっぺんにたくさんのお料理が並ぶタイプ。
正直、こちらのほうがGoodでした。

韓国、おいしいものがおおいけどたまにはハズすこともありますのよ。
[PR]

by duriancandy | 2009-08-14 00:13 |

スイカの怪

b0028524_8215685.jpg
今年もSポン宅での、高齢スイカの会が開かれました。
台風、それもみんなが集まる頃、暴風域に入るかも?
ってな話で、Sポンさんは「マイカーでのピストン輸送」まで考えていてくれますた。
ところがどっこい、当日は、もって出た大きな雨傘を日傘代わりにさすほどのお天気。
ドタ参加者もありの総勢11人が集結することになりました。
猫バカはみな、日ごろの行いがいいんだね~。


b0028524_8532367.jpg
今年のタラネンコさんは妙にフレンドリー。
イメージ改善作戦でしょうか?それとも年とともに温和になったとか?!


b0028524_8244878.jpg

いつものように、おいしいものを食べて、おいしいワインを飲んで(最近、スパークリングワインが好きになりましたの、おほほっ)、猫バカ話に花を咲かせました。
おまけに「にゃんこムービー」なんてDVD鑑賞で「かわいい~~っ」を連発、そんでもってほろっと涙したりなんてことであっという間に時間が過ぎてしまいますた。


b0028524_8274996.jpg
メインのスイカもいい色、あま~いスイカちゃんでした。


b0028524_8294375.jpg
ど~も今年はカットしなければいけないものが多いような気がしますた。
カットの時はワタクシをお呼びください。
うす~く、うす~くカットしますので、節約したい方は是非に!
でもその前にちょっと、おいしいスパークリングワインを飲まないと、うまくいかないかも~(笑)





b0028524_8414221.jpg
で、今回はお土産も多くて、海外みやげに、
手作り、ふるさと便り、特別カットのタルトまで!
お初のるーさんともお会いできて猫バカ人脈がまた広がりましたの♪♪

家に帰ってからショックなことが。。。。
目の下がくろ~い。パンダ目ってやつですか?
あ、確かDVD見て、ほろっと来たのに化粧直しもせず帰った私。
都心からの長旅、ばっちいお顔で歩いていたのね。とほほ。。。。
[PR]

by duriancandy | 2009-08-12 08:49 | ネコバカ

イムシルチーズピザ

このピザ屋さん、知る人ぞ知るジュンスのお父さんのお店です。
今、解散(しないで欲しいけど)の危機で騒がれている、あの東方神起のジュンスです。

ソウルから地下鉄3号線で1時間くらい、
鼎鉢山(정발산 チョンパルサン)の駅から歩いて10分くらいでしょうか。
途中、車窓から見えるのが畑とビニールハウスばかりになって、駅と駅の間がなが~くなって・・・
どえりゃぁ田舎に来ちゃったか?と思ったのもつかの間、
鼎鉢山の駅に着くと、意外や意外。駅前にはど~~んとロッテ百貨店が!
b0028524_1519166.jpg
ラフェスタというショッピングモールを抜けると見えてくるこのビルの2階


b0028524_15263986.jpg
ちょっと暗い、落書きだらけの階段を上がると入り口があります。
あの落書きはいただけないなあ。韓国ではOKなのかしら。。。。
ハングルに混じってひらがなもけっこうあったけど。


b0028524_15343863.jpg
頼んだのはプルコギピザのレギュラー 
17,000ウォン
縁にのほうにスイートポテトみたいなものが入っていてなかなかおいしかったです。
客席からピザの生地を伸ばしてるのが見えて面白かったな。
メニューにはパスタもあって、おいしそうでしたよ。


b0028524_15432424.jpg
ジュンス아빠(ジュンスパパ)はお店のなかにいつもいらっしゃるようで、私たちのように
ファンが行くと、挨拶してくれて、握手してくれて、写真もいっしょに撮ってくれます。
ジュンスは双子ちゃんなんだけど、お兄さんの方が아빠に似てる気がします


b0028524_1549961.jpg


お店の一画にはジュンスの等身大のパネルがあるし、そこ、ここに写真などがかざってありました。


b0028524_15505947.jpg
[PR]

by duriancandy | 2009-08-10 15:56 |

もひとつソウルのうまいもの

b0028524_92578.jpg
「신선설농탕」(神仙ソルロンタン」のソルロンタン。
牛をじっくり煮込んだ白濁スープがソルロンタン。
長ネギと牛肉だけがしか入っていない、あっさり味のスープです。
この中にご飯を入れてサラサラと食べます。ほんとにあっさり味なので、キムチやお塩で自分の好きな味にするんですが、ここのキムチがこれまたおいしい!
席に座るとすぐに店員さんがハサミでキムチを切ってくれます。
おまけに普通のキムチと熟成キムチの2種類あるんですよ~。

娘1号が辛いものが苦手なのでこれはすっかり気に入ってしまったようです。
短い滞在の間、2回も食べに行っちゃいました。

b0028524_9304424.jpg
実は、大好きだったドラマ「燦爛たる遺産」はソルロンタン屋さんが舞台となっていました。
主人公のソン・ウファンのおばあさんはソルロンタンで財をなしたっていう設定で、この神仙ソルロンタンが提供というか協賛になっていました。
で、お店の中にも写真やポスターが飾ってありました。


ソルロンタンって「설렁탕」? 「설농탕」?
ご存知のかた教えてくださいませ。
[PR]

by duriancandy | 2009-08-09 09:46 |

ソウルのうまいもの

b0028524_2012484.jpg
地下鉄6号線대흥(大興 テフン)駅 乙蜜台(ウルミルテ)の水冷麺。



b0028524_20174779.jpg
シャリシャリの半分凍った牛のスープの中に麺が入っています。
冷麺といえば、五壮洞が有名だけど、ここも地元の人がひっきりなしに入ってきていました。
[PR]

by duriancandy | 2009-08-08 20:34 |

ソウル猫と伝統家屋

b0028524_22533558.jpg
ソウル、北村韓屋村。
ソウル市庁から歩いても行けるエリアですが、한옥(ハノク 韓屋)と呼ばれる伝統家屋がたくさん残っているエリアです。
ここで見つけました、ソウル猫。


b0028524_2343319.jpg
ちょっとこっち向いてくれました。
なんだか独特なお顔でしょ?
女の子でした。



b0028524_23142943.jpg
韓屋村にはこんな家がたくさん並んでいます


b0028524_23155710.jpg
ドラマでもよく撮影に使っていますよね。
「銭の戦争」とか、「オンエアー」とか・・・・・
あ、「空くらい、地くらい」でも使ってたなあ。



b0028524_23313420.jpg



b0028524_23194938.jpg

家並みの向こうには鐘路タワーとソウルタワーが見えてとても素敵です。
[PR]

by duriancandy | 2009-08-06 23:32 |