<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ロケ地めぐり

インターネットの記事を見て以来、行きたい!と思っていた、ドラマロケ地。
韓ドラとは無縁の旦那を引っ張って行ってきました。

目的地は付岩洞(プアムドン)。
プリントアウトした記事を片手に、まずはバスに乗ります。
景福宮のそばのバス停から、6番目の付岩洞事務所(プアムドンサムソ)で降りなければならないので、バス停の数を数えつつ、車内のアナウンスを必死で聞きます。
降りたバス停からまず、行ったのは。。。。。

b0028524_7445162.jpg

見てスグ解かった方は韓ドラファンですぅ。
「私の名前はキムサムスン」のサムスンの家です。
ここは「帰ってきて、スネさん」でも、パク・ジニの家として使っていました。




b0028524_7532128.jpg
バス停からこの家まで、ものすごい坂です。かる~い登山みたい(笑)
ここに住んだら確実にやせる!そのくらいの坂道。

ドラマのなかでもヒョンビンが大変そうに歩いていましたが、本当に大変。


この地区は青瓦台に近いため、開発制限していたり、軍事保護区域になっているそうで、市街地からバスでスグなのに戸建の家ばかりでマンションもない。山の中みたいなかんじ。
おまけにところどころ兵隊さんが立っている場所もありました。

いったん下山(笑)。
またバス停のところまで戻り、方向を変えてまた山登り。

サムスンの家よりもっと登山状態。
小雨が降る中、汗を拭き吹きやっと着いたのがここ!




b0028524_8105224.jpg
この写真ではわからないかな。
「コーヒープリンス1号店」のハンソンあじょしの家です。



b0028524_817183.jpg

表札もちゃんとついています。

が、ここ、今はカフェになっているんです。
大汗かいたので、ここで冷たいコーヒーをいただきました。
しおなだ~~

私たちが行った日も日本人を含め、何人もお客さんが来ていましたが、
歩いてあがってきたのは私たちだけ。
みなさん、タクシーとか、ツアーバスで来てました。

ドラマの中ではユン・ウネちゃんが自転車で牛乳配達をするシーンが出てくるのですが、ぜ~ったいに無理。



b0028524_8264749.jpg
建物の中には出演者のサインや、ロケ当時の写真などが飾られています。


b0028524_8335081.jpg
2階にもちゃんと行けます。
家具の配置が違っているので雰囲気が少し違いますが。

このハンソンあじょしの家から向かいの山を見ていたら。。。。


b0028524_8403144.jpg

なにか万里の長城のようなものが見えました。
「ソウル城郭」というらしいです。
で、この城には東西南北に4大門、その間に4小門があり、その小門のひとつ、「彰義門」というのがバス停からすぐのところにあったんですね~。



b0028524_850276.jpg

残念ながら補修中でよくみられませんでした。

大汗かいて大変なロケ地めぐりでしたが、自分の足で歩くと楽しいですね。
ツアーバスで連れて行ってもらうのとは一味違います。

サムスンの家の前では隣に住む子供たちとちょっぴりお話ができました。
子供たちの言っていることはばっちりわかったのですが、いいたい事を伝えるのは難しいですね。

今度、ハンソンあじょしの家に行くときはタクシーにします(笑)
[PR]

by duriancandy | 2008-08-25 08:59 | 韓流

気になります

b0028524_19521999.jpg


気になります、外のせみが。。。。






b0028524_19544788.jpg

気になります、隣が。。。。
「ちょっとぉ、そばに来ないでよ」
[PR]

by duriancandy | 2008-08-20 19:56 | ネコバカ

夜になれば

b0028524_21385584.jpg

今はまっている韓ドラです。
おもしろいです。
「君は僕の運命」は日本で言えばお昼の帯ドラみたいなかんじですが、これは違う。

イ・ドンゴンとキム・ソナが主人公でこの二人のラブストーリーと、国宝などの文化財に関する犯罪を追う「Gメン’75」(これ、わかる人、けっこうなお年かと思われ)的なストーリーがからみあっています。
先だって南大門が燃えちゃいましたが、文化遺産を大事にしようみたいな気持ちのきっかけなればと作られたドラマ。。。らしいです。

キム・ソナはあの「私の名前はキム・サムスン」の女優さん。好きな女優さんの一人です。
彼女は日本に留学経験があり、第1話では流暢な日本語を披露しています。
イ・ドンゴンの日本語はあかん(笑)
以前「ガラスの華」というドラマで日本で育ったという設定だったんですがあまりに下手な日本語にがっくり。

で、このキム・ソナ、文化財庁のGメンなんだけど、実は、行方不明の父は古墳などを荒らす盗掘師で、そんな父親を捕まえる(探す)ためにその仕事についたと、なかなか面白いんです。

日本にはイ・ドンゴンファンが多いし(私は違いますが)、日本でロケもしてるし、スグに日本で放送されるのではないかなあと期待しています。
私のへぼへぼな韓国語の理解力ではGメン的なストーリーほうがどうも怪しくて・・・
ラブストーリーのほうはばっちりなんですが(^_^;)
[PR]

by duriancandy | 2008-08-19 21:44 | 韓流

このごろのさすけさん

先日、Sポン家のタラちゃんが何を思ったのか電気屋さんと浮気をしているという話を聞いたのですが、そういえば我が家でもと、思い当たることがありました。
我が家では新聞屋さんで、浮気というほどのことはないんですけどね(笑)

うちの猫たちはピンポンダッシュが得意です。
1階のエントランスのピンポンがなると第一次警戒警報とばかりに身構えます。
で、玄関のピンポンがなると、もう一目散に3匹ともいなくなり、気配を消します。
音を聞き分けているところがまたスゴイと思うのですが(^_^;)

ところが最近、さすけだけ、やけに余裕をこいているんです。
ピンポンがなってもあわてない。
この前、新聞屋さんの集金があったのですが、お金を払ってるとき、
「奥さんとこ、猫ちゃんがいたんですね」と言われ
へ?と後ろを振り返ると、さすけがお箱座り。
「あ~、いえ、こんなの珍しいんですよ、いつも逃げちゃうから」
と笑ったものの、びっくり。
怖すぎて動けなかったのか、それとも年を取って動きが鈍くなった?まだ6歳なのに?

確か宅配便のおじさんが来たときも玄関にいたような気がするし、いったいどうしちゃったんでしょう、さすけさん。
新聞屋さんと、宅配のおじさんは家に入って来ないってわかったのでしょうかねぇ~。

b0028524_17411914.jpg
これって半眼?
悟りを啓いたのでしょうか?(笑)
[PR]

by duriancandy | 2008-08-18 17:56 | ネコバカ

高齢、いえ、恒例スイカ!

b0028524_9492068.jpg

猫バカ、サエコポンちの恒例スイカの会。
ありがたいことに、ひきこもりの私にもお声がかかり楽しい1日を過ごすことができますた。

新しい壁紙をバックにタラネンコさんがお迎えしてくれました。


b0028524_954387.jpg

今年は6人と人数こそ少なかったのですが、
大画面TVでオリンピックを観戦しながら、大当たりのすいかをいただき、大満足。




b0028524_9594683.jpg

タラネンコさんは、私の魅力に参ってしまったのでしょうか、
私のおしりにタッチするなんておまけ付でした。
タラネンコさんの肉球の感触は忘れられません(笑)


高齢スイカの会というわけではないのですが、私の頭の中の消しゴムが幅をきかしておりまして、
最近、ものの名前が出てこないのです。で、スイカの日も同様、
「あれよ、あれ」「それよ、それ」
なんてこそあど言葉だけで、「ダヴィンチ・コード」から「シンクロナイズドスイミング」まで
みなさんがわかってくださりありがたい1日でありました。
[PR]

by duriancandy | 2008-08-15 10:12 | ネコバカ

トッポッキ

大統領のおうちを見た後、バスを降り、ちょっと歩くと・・・・

b0028524_18494924.jpg

遠くに鐘路タワー(ちょんのタワー)とソウルタワーが見える道に出てきました。
この通りをちょっと行って路地に入ると、おいしいトッポッキやさんがあるというので
お店を探しながらウロウロ。
外に人が並んでお待ちをしているのですぐにわかりました。




b0028524_18554531.jpg

待っている間に注文。
へむる(海鮮)と
チーズ
そしてトッピングに卵と春雨を選びました。



b0028524_1904544.jpg

席に案内されるとスグにでてきました~
たくあんはお替り自由。
お水もセルフサービス。
これで二人分、だいたい900円くらいかな~。
おなかいっぱいになります。
[PR]

by duriancandy | 2008-08-12 19:04 |

大統領のおうち

ソウルの地下鉄はわかりやすいので行く度に利用していますが、
バスは未体験。
それで今年、まずは簡単な路線バスに乗ってみようとトライ。
ホテルのすぐそばを通っている8000番の市内循環バスです。
(ソウル市内のバスはみな番号がついています。)
このバス、大統領官邸、つまり青瓦台(ちょんわで)のすぐ横を通ります。
b0028524_21262163.jpg
バスの中は日本と変わらないですね。
車内がガラガラ。



b0028524_21304392.jpg

青瓦台のバス停。
これも普通ですね。




b0028524_21392837.jpg

でもちゃんと青瓦台のイラストが書いてあります。


残念ながら官邸の写真がありません。
バスの中から見えるのですが、思ったほど屋根は青くないなあって思っているうちに通り過ぎてしまいました。(笑)
[PR]

by duriancandy | 2008-08-11 21:44 |

夏にぴったり

夏なので、こんなん着せてみました。

b0028524_2042746.jpg

なんなのかよくわからないので、後ろ姿を。。。


b0028524_207328.jpg
ゆかたですぅ~
やはりサイズ的にはさすけにぴったり。
体形もスマートなので似合うのです。
タダひとつ問題が。。。色が「田舎く」なんです(^_^;)




紅一点のこなつなら似合うかと思ったのですが
b0028524_20114475.jpg

サイズが大きすぎ。首回りもぶかぶかだし、やはり色黒にはイマイチみたいです(笑)




色的に絶対に似合うと思ったオトキチですが。。。。

b0028524_20154359.jpg

なんせ、7.6キロ。
パツンパツンのため、この状態から動けませんでした。

我が家の猫たち、ありがとね、いつも付き合ってくれて。
[PR]

by duriancandy | 2008-08-09 20:21 | ネコバカ

君は僕の運命


b0028524_1021024.jpg
今年、ソウルで見つけたドラマです。

너는 내 운명  のぬん ね うんみょん
英語で言えば You are my destiniy
日本語なら 君は僕の運命

なんともダサイ題名ですが、見たらおもしろい。
ソウルのホテルでTVのチャンネルをパチパチ変えていてみつけました。
一昨年の「十九の純情」と同じ時間帯、月~金の20:00台の帯ドラです。
孤児の女の子とお金持ちの息子・・・というべたなお話ですが、ついつい見てしまいます。

ただ夜はなかなかネットがうまく繋がらずイライラすること多し。

この手のドラマ、脇を固めるベテラン俳優がいつも同じような人なんです。
毎日各局で連ドラをやっている韓国。同じ俳優さんが二つのドラマにでてるなんてことはザラ。
いくら主役でなくても、せりふを覚えるだけでも大変だろうなあって思ってしまうのです。
[PR]

by duriancandy | 2008-08-09 10:47 | 韓流

ヘンな日本語

今回みつけたヘンな日本語です。

b0028524_2114366.jpg


無料のお茶コーピ、ソフトバリンク・・・・って?

ビジネスゼンター?

空いていゐ場合・・・空いている場合 かと思われます。

外国の人にとってカタカナって難しいのかな。



b0028524_21243837.jpg


一流ホテルと言われているのにちょっとお粗末な日本語かな~
[PR]

by duriancandy | 2008-08-07 21:32 |