<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ライちゃん

b0028524_18424179.jpg
ミケさんの個展の帰り道、ご一緒したみくさん宅に寄らせていただいた。
というか押しかけた。目的はもちろん、みく家のニューフェイス、ライちゃん。
1番乗りでライちゃんをだっこさせてもらっちゃった。


b0028524_18481857.jpg
きゃ~かばええ~~、ちいさ~~い、拉致した~~い
ライちゃんを見た途端叫んでしまつた、アタシ。
思っていたより小さくって、ほんとにまだまだ赤ちゃん。
だけどちゃんとトイレでシ~。そのトイレもちっちゃな缶でOKなんだよ。
こんな子が走りよってきたら、そりゃあ、置いてけないよね。

みく家といえば、コスプレ。
ライちゃんと遊ばせてもらった後は、さすけくん@みくさんが大サービスしてくれますた。


b0028524_18544923.jpg
あいかわらず、なんでもOKしてくれるさすけくん@みくさん。
ライくんもきっとコスプレにゃんこになるんだろうなあ~
[PR]

by duriancandy | 2006-08-27 19:06 | ネコバカ

猫のいる風景展

b0028524_1882677.jpg
ネコバカ隊のお一人、ミケさんは水彩画を描いていらっしゃる。
以前、上野の美術館に彼女の絵を見に行ったのだけど、今回は個展をされるとのこと。
是非是非拝見しなくてはと、高円寺まで行ってきた。おりしも高円寺では有名な『阿波踊り』開催されるとあって、駅周辺はとても賑やかだった。


b0028524_18244448.jpg

今回の個展はその名のとおり、猫の絵ばかり。
どれも優しい色合いで、猫が大好きでやさしいミケさんのお人柄どおりの素敵なものばかり。
そのなかでも「伸びる影」「黒猫」っていうのがすっごく好き。


b0028524_182081.jpg
会場の正面には上野の美術館で見た大作が。美術館のときよりずっと近くで見られた。
左側に私の好きな「伸びる影」。


b0028524_1991461.jpg
ミケさんは年間200枚以上も描かれるそうだ。でも、絵を描くのがお仕事じゃない。
別にお仕事を持ってらっしゃる。おまけに主婦であり、母である。
あの細い体のどこにそんなパワーがあるのだろうかと驚いてしまった。
私など、ふっとい体を持っているのに、スグに疲れた~と電池切れ。家事もまともにこなしちゃいない。アナがあったら入りたい思いだ。(そんなでっかいアナはない!などというツッコミはなしでお願いしますだ(^◇^;)
[PR]

by duriancandy | 2006-08-26 17:56 | ネコバカ

片付けられない女

とりあえず、来年引っ越す予定で話が進んでいる我が家。
そのためには今の家を売らねばならない。
売るためには人に見せねばならない。
う~~~困ったぜ。家、片づけなくっちゃ、掃除しなくっちゃ。
気ばかり焦るがあまり手や身体が動かない、グータラなアタシ。
とにかく「片付けられない女」の代表みたいなアタシ。
そのDNAは娘1号にも受け継がれていて、彼女のスペースは足の踏み場もない状態。彼氏に見せてやりたいもんだ。

ネコバカ隊でいろんなお宅を訪問するけれど、どこもみ~んな綺麗に片付いて、センスよくおうちをこーでねーとしてらっしゃる。
あ~アタシってどっか欠陥品なのかも。
家、片付けられない、センス、ないのノナイナイづくしだもんなあ。
だれか助けてくり~~b0028524_8285280.jpg

家片付ける前に、こりを片付けてください・・・BYさすけ
[PR]

by duriancandy | 2006-08-23 08:30 | つぶやき

こなつ、1年に1度ですぅ

1年に1度のワクチンデー。
昨日はこなつさん。
飛んで火にいる夏のこなつ・・・・ってキャリーには何の苦労もなく入ってくれる我が家の猫たち。
頭が悪すぎて、キャリー=病院という公式が憶えられないようだ。
ただ病院に行くときに、階段や駐車場でご近所の方に会わないかどうか・・・それはそれはドキドキもの。心臓によくない。
鳴くなよ、鳴くなよっと思うときに限って「にゃ~」という声がぁぁぁぁ。
幸いにも今まで猫運搬中にご近所のかたとの接近遭遇はナイ。
階下のかたはもちろんご存知。1階の方は音吉が空から降ってきたのでこれまたご存知。
おとなりももうウスウス感ずいていらっしゃると思う。
そんななか、階段をえっちらおっちら猫を運ぶのはホントにツライのだ。
でもワクチンはせにゃならん。無事に終了、(^。^;)ホッ。

昨日は病院で黒猫ちゃんに会った。
この子も病院で保護され、今の飼い主さんのところに配置されたそうな。
てれじあさんちの手のリーズも、みくさんちのキジちゃんも、猫適正配置委員会(命名:サエコポン)がいい仕事してる。1匹でも多くのにゃんこにこの委員会が働いてくれますように。
b0028524_912092.jpg




へっ?キャリー?怖くないです
[PR]

by duriancandy | 2006-08-22 09:24 | ネコバカ

パッピンス

韓国の夏といえば・・・パッピンス!!
日本で言えば「カキ氷」なんだけど、こりがまた安くて、おいしい!
街中どこに行っても食べられる。
どれも果物がたくさんのってるし、ゆであずきがたっぷりのってるものが多い。
マックやロッテリアなんていうファーストフードのお店はもちろん、ホテル内のレストランでも食べられるのだ。お値段と内容はそれぞれのお店によって変わるけどね。
b0028524_8251942.jpg
こりは、スタバみたいなコーヒー専門店
「java coffee」の。
5,000うぉんだったかな。


b0028524_828756.jpg
こりはパン屋さんの。日本でいえばサンジェルマンみたいなところかな。
これも5,000うぉん。でもアイスでなく生クリームだったのでがっくし。


b0028524_8363592.jpg
色々あるけどパッピンスといえばここ!
アイスベリーというアイスクリーム屋さんのもの。
果物は缶詰など使わず、すべて生。
このボリュームで3,000うぉん。


b0028524_8402596.jpg
同じくアイスベリーの抹茶。
こっちは3,300うぉん。
このアイスベリーっていつ行っても若い子でいっぱい。
そしてここでは、二人用、三人用なんてのがあって、私たちからみると洗面器みたいな大きさの入れ物で大勢でカキ氷食べてる。(@_@;)
日本人は胃が小さいので二人でも一人用で充分!!一人用を注文すると、これは一人用だけどいいの?と聞かれてしまう。韓国の人の胃って強靭なのね。
だけど、辛い料理を食べた後にこのパッピンス。サイコーです。
[PR]

by duriancandy | 2006-08-21 08:48 |

栄養30

b0028524_21474754.jpg
ソウルのスーパーで見つけたこり。
日本でも五穀米とか十穀米とかってあるけど、これは栄養30・・・・30種類入ってるのかしらん。


b0028524_2150478.jpg
で、さっそく炊いてみた。
普通のお米、2合に大さじ2杯くらいの割合。
ほんのりピンク色になっておいしそう。

オバハンと女子大生には好評。
おっさんとOLには不評。
家族で二手に分かれてしまったので、毎日というわけにはいかないけど、時々栄養30ごはんで
栄養つけてまふ。
もち米に混ぜてもおいしそうだなあ。
[PR]

by duriancandy | 2006-08-19 21:56 |

今年もビバ!スイカ!

b0028524_19182116.jpg昨年、大好評のうちに第1回が催されたサエコポン亭でのスイカの会。
今年も開催されますた。
そもそもこのスイカの会、「いつもカットスイカばかりで味気ない。丸ごとスイカを勝ち割って食べてみたい」というサエコポンの思いから始まったのだ。
サエコポンというおシトは、ホント、おもろい。そんでもって人を楽しませてくれる。それは飼い猫タラネンコさんにも脈々と受け継がれているようだ。
集まった7人のネコバカ(みかりんまりきっちゃんスタルカさんMayu-☆さんた~こさんむぅきちさん、私)の期待を裏切らず、と~ても楽しませてくれた。
シャ~あり、ネコパンチあり、おまけにサエコポンにだけ見せる甘甘タラネンコあり。


b0028524_1932153.jpg
で、肝心のスイカ。前日からよ~く冷やしておいてくれたのか冷たくて、甘くてほんとおいしかった。
持ち寄りのお料理もおいしく、えんえんと食べ続け、しゃべり続けのの1日。
又体重増加( ̄□ ̄;)!!


b0028524_19371675.jpg
そしてこの日のサプライズ、きゃ~さんからはスイカの会にぴったりのキュートなお菓子が、


b0028524_194666.jpg
るーさんからはそれぞれの飼い猫バージョンのねこ玉が届いた!
うちはオトキチ。
ど?そっくりでしょ。

(ホントはビンゴ大会でサエコポンのアメリカ土産もゲットしたのだが、家までのなが~い帰り道、私の口の中に入ってしまい、写真撮りはぐりますただ。)
[PR]

by duriancandy | 2006-08-16 18:56 | ネコバカ

ここは水族館?

b0028524_658881.jpg
我が家には、太めのゴマフアザラシがいたんですが・・・


b0028524_714528.jpg
つい最近、目つきの悪いアシカもいることがわかりますた~
[PR]

by duriancandy | 2006-08-14 07:16 | ネコバカ

やめてください

台所にいたら突然人の声がした。
「・・・・・現在使われておりません。もう1度お確かめになって・・・・・」
へ?!
b0028524_7354885.jpg
ったくもう、犯人はお前だ!
以前からいつのまにか留守番電話やおやすみモードになってるなんてことがあった。


b0028524_7463868.jpg
上に箱や、バスケットなんかをのせて「音吉よけ」をしていたのだけど、それをすると今度はさすけがそこに乗る。電話の上はさすけの毛だらけになるしぃ。

実はウチの電話と~~~ても古くて、最近子機が壊れた。全く使えないため、FAXになっているこの本体で電話するしかない。
「音吉よけ」があると非常に使いずらいので、今はハダカで置いてある。音吉さんはしょっちゅう電話の上に乗っている。
家族の間ではほとんど携帯で済んでしまうので家電はほとんど使わないのだけどねえ・・・・。
やはり新しい電話買わんとあかんかしら。今の電話、イタズラ防止機能がついてるんだってさ。
音吉さん、お願いです、電話をかけるのはやめてください。
[PR]

by duriancandy | 2006-08-10 07:59 | ネコバカ

ウォンが強いの

b0028524_8181613.jpg
初めて韓国に行ったとき、10,000円=100,000ウォンっていう感覚だった。
買い物してても計算が簡単だったのだ。
今回は、1万円両替しても8万ウォンちょっと。
土曜日にお金が足りなくなってホテルで両替したら、なんと7万ちょっとにしかならんかった。
韓国の物価もあがっているようで、地下鉄・タクシーなんて乗り物はとても安いけどそれ以外は日本と同じような感覚。円安なのね~。


b0028524_828765.jpg

さて、韓国旅行。毎回安いパックツアーで出かけるので、ガイドさんがバスでホテルまで連れて行ってくれる。そのバスの中での会話。
何回目の訪韓かと聞かれ、〇回目と答えると、韓国のどこがいいのか?初めての人にはどこを勧めるか?と質問を浴びることになる。
そこで、何も考えずに答えてはいかんのです。ガイドさんが期待しているであろう答えをしないとならない。
今回のガイドさんは、歴史ある景福宮・昌徳宮、歴代の王様が眠る宗廟などをすすめて欲しかったようだ。残念ながら私は期待通りに答えられなかった落第生となってしまいますた。(笑)
毎回のことながら、韓国到着後スグに受ける洗礼?試験?みたいなもんだね。


このガイドさん、「私は民間の親善大使」という思い出仕事をしていると、おしゃっていた。
彼女だけではない。韓国のガイドさんは、非常にプライドが高い。信念をもって仕事をされている人が多いなあと思う。
ヨン様ヨン様とやってくるミーハーな日本人に、もっと違う韓国を見て欲しい気持ちもあるんだろうね。
[PR]

by duriancandy | 2006-08-09 08:30 |