<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

圧力鍋

以前から欲しいと思っていた圧力鍋を買ってしまった。
近くの量販店でとても安かったので、ついついふら~と買ってしまった。
もちろん〇ファールとか、フィ〇ラーとか、そんな有名なメーカーのもではありません。
で、さっそく定番のというか、初心者メニューでカレーなんてのを作ってみた。
早い!すぐにできるので光熱費はかなりの節約。
でも、怖い!使い方を熟知していないので、蒸気がではじめたりすると
「ば、ばくはつ?!」ってドキドキ。
「加圧が終わって蒸らし時間が終わったら、おもりをあげて蒸気を抜きます」
え~?ど、どうやって?怖いよ~。鍋のそばにいて大丈夫なのか?
調理時間は短いけど、精神的に疲れるよ~(笑)
出来上がったカレーはというと・・・・
家族には評判悪し。なんかコクがないというか、イマイチなんだなあ。
普通のお鍋に比べて水分があまり蒸発しないのね。次からは加えるお水の量も調整しなくては。

で、買ってからネットで調べてみたのだけど、おもりがのってるタイプって古いのか?
新しいタイプのはふたの上におもりがない!おまけにハンドルが取れたりするしぃ。「〇重の安全装置」なんてことも書いてある・・・・・
安いからって爆発しないよね?!
あ~~はやまったかなあ。
b0028524_8585593.jpg

ちょっとぉ、アタシのそばで爆発させないでよ

[PR]

by duriancandy | 2005-12-29 09:03 | つぶやき

もし、生まれ変わるなら

b0028524_8172677.jpg
年末、バタバタと気ぜわしい。
大掃除も気ばかりあせってちっとも片付かない。
そんな中、我かんせずと日向で気持ちよさそ~に昼寝する猫たちを見て、
「ネコになりた~い」という話になった。
うちの3ニャン、全く性格がちがうのだけど、どの子に生まれ変わりたいか?
まず長男さすけ。優しい性格だけど、気弱でほとんど怒ったことなし。私たちにも逆らったことはなく、いや~なことされても「困り顔」でじっと我慢のコ。
女王様こなつ。お客さまがみえても唯一かくれないでいてくれるんだけど、なんせ、女王様。
気に入らなければプイと横を向き、遊んで欲しいときはうるうるお目目でじっと見つめてくる。寄ってくるさすけやオトをう~と威嚇し、頭をポカポカ!
どんじりはオトキチ。いわずもがな、空気が読めない「ケケケ」のオト。
娘二人と私、全員一致で「オトキチになりた~い!」
だって、な~にも考えなくていいんだもん。(笑)
[PR]

by duriancandy | 2005-12-28 08:21 | ネコバカ

お菓子爆弾、効果なし(;´д`)トホホ

b0028524_19131571.jpg


年末なので、ご迷惑をおかけしているお詫びにと、階下のお宅へ伺った。
う~でも行かなければよかったかなあ・・・(´ヘ`;)ハァ

More
[PR]

by duriancandy | 2005-12-24 19:20 | ネコバカ

脱!怠けもの

b0028524_7323849.jpg
子供のころ、年末年始は一大イベント!楽しかった思い出が多いけど、最近はあまり楽しくはない。
どちらかといえば「メリークルシミマス」だわ。
増えるのは「S」ばかり。シミ・しわ・脂肪・借金・・・・なんちゃって~。

今の職場になってからは、年末年始のお休みが長いので有効に使っている。
といいたいのだけど、こりがまた生来怠け者の私。だらだらと過ごし、大掃除もいいかげんでおわってしまう。日向で丸くなるネコが羨ましくてしょうがない私。
今年こそ、そんな怠けグセをなおし、働き者にへんし~んっ \(0\0)ゝと、いきたいものです。
[PR]

by duriancandy | 2005-12-15 07:44 | つぶやき

大人になったのかな・・・・

b0028524_11282563.jpg
オトキチ、そろそろ2歳になるのかな~
うちのネコたちはみんな保護猫なので正確なお誕生日がわからない。
オトキチの場合、多分12月がお誕生月。
うちに来た頃はさすけより一回り小さいかったし、おすわりしててもしっぽはびろ~ん、あんよはバラバラ状態だった。


b0028524_11384227.jpg
それが、最近は・・・・だいぶ大人の雰囲気(笑)
しっぽはきれ~いに巻いて、あんよもまあまあ揃ってるし。
[PR]

by duriancandy | 2005-12-11 11:55 | ネコバカ

珍しい2ショット

b0028524_15371163.jpg

さすけとオトはしょっちゅうくっついているので珍しくもないけど、この2匹はめったにない。昨日は寒かったせいか(今日も寒いけどね)くっついて寝ていました。
なんと言っても女王様こなつ。気に入らなければ、近づいただけで「ウ~なんなのよ!」と怒る。それでも♂2匹は絶対こなつに怒ったりしないの。
さすけは多分やさしいというか、気弱だから。オトは・・・・こなつが怒ってるってわかってないのかも(笑)
[PR]

by duriancandy | 2005-12-05 15:42 | ネコバカ