<   2005年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

いつまでもつかしら・・・


b0028524_2327555.jpgなんだか、我が家も部屋の中に緑が欲しくなって買ってしまった。
パキラです。
どんな植物君もすぐに枯らしてしまう私。
ベランダに元気でいるのは、アロエにさぼてん、娘の学校のバザーで買ったアイビー・・・そんなもんです。
オットットにちゃんと世話をするように念押しされてしまった(;´д`)トホホ
[PR]

by duriancandy | 2005-08-29 23:28 | つぶやき

これもオトキチ対策?

b0028524_1918339.jpg
小さいときから、こんなところに平気で乗っていたオト。
今年はとうとう、南側のベランダからフライングキャットしてしまった。
北側のベランダから落ちたら下は即コンクリート。
アイ キャン フラ~イは絶対に勘弁。それで・・・・




b0028524_18594039.jpg
なんとか安くオトキチ対策をと考えたのがこれ。
一応開閉式(笑)
暑い夏も、これなら台所のドアを開けておけるので重宝してます。
猫なんだから飛び越えるんでないかという予想に反して、まだ誰も飛び越えた子はいません。
[PR]

by duriancandy | 2005-08-28 19:28 | ネコバカ

オトキチ対策

さすけの最近のお気に入り、ソファの背の上。

b0028524_838884.jpg

いくらなんでも、ココならアイツも来られまい・・・・BYさすけ



b0028524_8431040.jpg

ちぇっ、いいよこっちで寝るから・・・・・BYおと
[PR]

by duriancandy | 2005-08-26 08:47 | ネコバカ

毎日♪毎日♪

b0028524_8404862.jpg
さすけ、気持ちよ~く寝てるんだけどそこへ・・・・


b0028524_843319.jpg
またもやオトキチが無理やりくっついてくる。
さすけの災難は毎日やってくるのであった~(笑)
[PR]

by duriancandy | 2005-08-25 08:48 | ネコバカ

逆ロケハン

今日は猫ネタではありませんので、猫好きの方、読み飛ばしてくださいね~(笑)

逆ロケハン・・・そんな言葉があるかどうか・・・・
自分が好きな映画のロケ地を見に行く。
ただそれだけなんですけど・・・・楽しい。
「あ、あのシーンの、あの場所!」そう思うだけでウッキウキ(笑)

b0028524_7544673.jpg
「猟奇的な彼女」でチャ・テヒョンとチョン・ジヒョンが制服に着替えて出てくるシーンで使ってたトイレ


b0028524_895316.jpg
トイレなんか見ておもしろいのか?・・・BYおと
[PR]

by duriancandy | 2005-08-24 08:11 | 韓流

こなつ、ダイエット?

ワクチンのせいか、夕べから元気がなく、本棚の上で寝てばかりこなつ。
夕べも今朝もご飯をほとんど食べていなかった。
でも夕方には降りてきて、カリカリを食べたし、2回のおしっこも確認。色も全く問題なしで、ほっと一安心。

昨日、動物病院で会ったチャトラくん。
キャリーのなかに、窮屈そうにおさまってた(笑)。お顔がさすけの2倍くらいあったよ。
体重を聞いてびっくり。8キロ!7歳のシニア(?)君だった。
この子、拾われたとき、まだへその緒がついたままで、スポイトでミルクをあげたそうです。
7歳にもなるのに、未だに飼い主さんの手のひらをちゅっちゅっと吸う、甘えんぼさんだそうな。
さすけ・こなつと同じで、結石で苦労しているらしい。でもいい人に出会えてよかったね~。

b0028524_21402322.jpg
別にダイエットしてたわけじゃないわよ~・・・・BYこなつ
[PR]

by duriancandy | 2005-08-23 21:42 | ネコバカ

こなつ、肥満?!

今日は、こなつのワクチン接種。
運良く、アサイチのおしっこが取れたので、尿検査もしてきた。
うぇ~ん、なぜか結石発見!ちょっと、ショックでした。
でも、よく考えると、思い当たるフシが・・・・
実はいつもネットで購入している結石の療法食をきらしてしまい、ほんの2日ほど、近くのペットショップで売っているカリカリをあげたんです。
それでも、ナチュラルフードといわれているもので
「尿pHを適度に保ち、尿管の健康を助けます 」
「FLUTD対応、FDA承認済(米国)」
なんて表記のものを探したんだけどね。
石は少量だったので、頻尿や血尿などの症状がでたら考えましょうといいことで様子見です。
気をつけねば~。こなつは油断大敵だわ。
おまけにこなつ、体重がずいぶん増えてしまった。
今までは3・6キロ前後、スレンダー美人(笑)だったのに、今日計ったら、
4.1キロ!!
そういえばなんだかおなかがタプタプしてきたような・・・・
飼い主も全身タプタプしてきたけど、そんなところは似なくてもいいのにね。
b0028524_1633373.jpg
ベランダのセミに夢中の3にゃん。
う~ん、やっぱり太ったみたいね、こなつ。
[PR]

by duriancandy | 2005-08-22 16:37 | ネコバカ

手伝い?お邪魔ムシ?

昨日はネコバカ隊のおひとり、みかりんのお店「ラ・シュエット」のオープン。
んじゃ、是非手伝いにとエプロン持っていさんで出かけたのですが・・・・・
手伝いというよりも、お邪魔ムシ。
みかりん、まだまだやることがいっぱいあるのに、私たちのおしゃべりや売っている商品の品定めにつき合わされ、遅々として仕事が進まなかったようだ。(ごめんなさい、みかりん。)

続きを読む
[PR]

by duriancandy | 2005-08-21 10:36 | ネコバカ

「ぱんつ」と「あんこ」の違い・・・・

どーも韓国語の勉強が進みません。
難しい・・・・1番うまくなりたい聞き取り、お手上げ状態ですぅ。
ま、もともと英語のヒアリングもダメ、ということは発音もダメなのでしょうがないか。
私、耳が悪いんだろーか。歌もチョウ音痴だしぃ。
そうすると、広東語なんて、絶対発音できない。だって6声調もあるんだもん。歌を歌うようにって言われてもそんなわけで無理でした。
韓国語ならどーにかと思ったのが間違いだったのかも。
韓国語に、「ん」って発音が三つある。わたしには全部同じ聞こえる。
NHKハングル講座でRYUさんがゆっくり三つを言ってくれれば、そりゃ私だってなんとか。でも普通の会話に混じったらみ~んな「ん」に聞こえるし、自分もぜ~んぶ「ん」って発音しちゃう。
韓国の人はきちんと聞き分けるそーな。
あるサイトでこんなことが書いてあった。
日本人だって、「ぱんつ」と「あんこ」、意識しなくても「ん」は違って発音してる。韓国人もそれと同じだって。
w(゜o゜)wそうなのか~と目からウロコ。だからといって発音できるわけじゃあないのよね。
ぜ~んぶ同じに聞こえちゃう、同じにしか言えない発音、
シナプス切れ切れの錆付いた脳みそにムチうっても覚えられない文法・・・
あ~~難しい!

b0028524_16205212.jpg
韓ドラばっか見てないで、はやくご飯おくれ・・・・BYオト
[PR]

by duriancandy | 2005-08-19 16:21 | 韓流

合宿教習

今、我が家は三人家族。
実は長女が自動車運転免許を取るため、合宿教習に出かけているのだ。二週間で免許を取らせてくれるという、例のアレです。なんでも事故の確率が1番高いそうな~。
免許は就職の必須条件とまではいかないかもしれないけど、かなりの数の会社で条件のひとつにあげているそうだ。
うちの長女は、免許がなくても内定をもらったのだけど、やはり必要を感じたらしい。
娘達の友人の多くは高校卒業と同時、あるいは18歳の誕生日を迎えるとスグに免許を取り、車を買い与えてもらってる子も多いようだ。時代はかわったねえ。
それでも、我が家では娘に車なんて、もってのほか、そんな余裕はない。1台の車を家族で使いまわすしかないのだ。
保険だって、契約を変えなくてはいけないなあ。免許取立ての二十代なんて保険料、チョウ高い!あ~~~また出費が増える、おまけに事故に会うんじゃないかと心配も増える。私の眉間のシワも増えるわあ。
b0028524_8341212.jpg
大ねえちゃんがいない間、ベットはアタシのものよ・・・BYこなつ
[PR]

by duriancandy | 2005-08-18 08:36 | つぶやき