<   2005年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

不幸?

我が家の猫のことで階下の方からお叱りをうけた。
色々思うこともあるのだけど、ここで、どこまで書いていいのか悩むところでもある。

「こんな集合住宅でネコを閉じ込めて、ネコが不幸だとは思わないのか」
「軽い気持ちで飼ってる」
そんな言葉には、ちょっと(ーー;) 
何を言われてもウチが悪いので申し訳ありませんとしか言えなかったのだけど・・・・

今の世の中、ペットOKのマンションだって、戸建だって、完全室内飼いをしているおうちは多い。ネコと人間が共存していくうえではある程度はしょうがないと思う。
ネコ好きの人の間でも、完全室内飼い、ワクチン、去勢・避妊などの問題は色んな考え方があるり、賛否両論。いずれにしても、ネコのことを考えてるから、ネコが好きだからなんだけどね。

うちでも、ネコを不幸にしようなんて思っていないし、最後まで面倒をみるつもりで飼ってる。無責任な気持ちでは絶対にない。


b0028524_10533234.jpg

あんた、幸せ?

[PR]

by duriancandy | 2005-05-27 10:57 | ネコバカ

人見知りは困る

♪ネコ大好き 〇〇スキー♪のCM かわゆいチャトラがでている。
b0028524_20513821.jpg

我が家では、さすけは男前でとおってる(笑)
3ニャンのなかでは1番の器量よしで、1番ネコらしいネコ。CMだってモデルだってイケると思う。
ただ一つの欠点。「人見知り~」
そうじゃなかったら、CMにでて、どっかのチワワちゃんみたいにガンガン稼いでくれたかも?!惜しかったね~さすけ(笑)
[PR]

by duriancandy | 2005-05-19 20:57 | ネコバカ

いたずら~~(×_×;)

こなつでないほうの長女、ベットのところに赤いレイの花をかざっていました。
ある日、家に帰ると・・・・
b0028524_1952456.jpg

こんな状態になってました。犯人は・・・

b0028524_1956423.jpg

まっいっか~かわいいから(笑)

[PR]

by duriancandy | 2005-05-17 19:59 | ネコバカ

辛い!

銀座、猫展の際の食事は、恒例となっているエスニック料理の食べ放題。
今年も食べて、しゃべって、大変姦しかったのだが・・・・・
そのとき、グリーンカレーがすぐに作れると聞いて、ウチでも試してみたいと思っていた。
昨日、〇ルフールで「アジアンフェア」なるものを開催していて、グリーンカレーペースト、ココナッツミルク、タイ米・・・・材料が全部そろった!
鶏肉とおナス・たけのこを入れて作ってみた。けっこうイケル。辛かったけど。
オットットは、トムヤンクンが食べたいと言って、えびやふくろだけなどをそろえて挑戦。これもまあまあイケタ。
たいして高い材料はないのに、お店で食べると、どちらもけっこう高かったりするんだよね~。
調子付いて、今日は、「スンドウフチゲ」に挑戦。
30%引きになっていた「おぼろ豆腐」でやってみた(笑)
娘たちは辛いものが苦手なので、粉唐辛子は使わず、キムチとコチュジャンで辛味をだしてみたんだけど、これまたおいしかった。
二日続けて辛いものばかりで、ちょっとおなかの調子が・・・・う~ん、でも明日はトッポッキを作ってみたいなんて思ってる。
コリ症なんだよね。1度ハマると、アキルまでず~っと(笑)
b0028524_223440.jpg

去年ソウルで食べたスンドウフチゲ

b0028524_22115465.jpg

辛いもの続きでなんにもおすそ分けがもらえない・・・・

[PR]

by duriancandy | 2005-05-15 22:16 | つぶやき

気が付けば・・・・

オトキチ、確か去年の5月8日にウチにおネコに来た。
あっという間に1年経っちゃったよ。
来たとたん、GB騒ぎ。口臭い、おなら臭い、うんP臭いの3Kネコ。噛み付きネコ。
イタズラで目が離せないと思っていたら、フライングキャットしてウチ中を驚かせてくれた。
ヘンなネコだけど、何故か憎めない。さすけもオトキチが何しても怒ったことないんだなあ。
b0028524_2233302.jpg

[PR]

by duriancandy | 2005-05-13 22:36 | ネコバカ

修行が足りない?

昨日、某所でのせのせ競争してた(笑)
猫の身体にいろんなものをのせるのだ。かわいいぽんぽんから始まって、みかん、松飾、ペットボトルのキャップ・・・・・・
驚いたことに、「耳にイヤホンを入れて音楽を聴くネコ」なんて画像まで出てきた。
こりゃ、負けてられないと我が家もがんばってみた。
この手の画像はさすけが頼みの綱なんだけど・・・・
さすがのさすけもイヤホンを耳に入れると耳をたたんでしまい、写真を撮らせてくれない。がっくり。さすけや~修行が足りないぞ!
b0028524_2131334.jpg

そんなさすけ、最近、眉毛が伸びてきた。
正確には眉毛ではなく、目の上の部分の毛なのだけど。なんだか、トンちゃん(かな~り前の総理大臣)か黄門さまかというかんじ。
b0028524_20503977.jpg

[PR]

by duriancandy | 2005-05-12 21:07 | ネコバカ

カニ缶で・・・

先日、ネコバカ隊恒例、「銀座猫展へ行く会」のときに、「カニピラフ」の話がでた。
食べたくて、カニ缶を購入。昨日さっそく作ってみたのだけど・・・・味の話はおいといて(笑)
カニ缶を開けたら、さすけが激しく反応。流し台の下にお座りして「ちょうだい」光線をわたしに送ってきた。いつまでたってももらえないからか、さすけにしてはめずらしく実力行使にでた。
私が目を離したスキに、流し台に飛び乗ってしまったのだ。
「メッ!ダメでしょ!!」と叱られると、私に背を向けてじ~っと座ってる(笑)
さすけは人間の言葉がわかるのだ(親ばか?)。いいこや~。
これがオトキチだと、いくら叱ってもわからない。同じことを繰り返す・・・
そう、オトキチはお〇〇。(笑)
b0028524_1848357.jpg

反省してます・・・・

ウチで1番叱られないのは・・・・・こなつ!
何をしても、こなつは叱られない。何故かわからないけど、家族み~んながこなつには甘い。
実はこなつが1番活発に破壊活動している。ネコタワー、カンガルーのベット、PCや娘達の机のイス・・・・はてはオットットの高かった低反発枕まで。こなつがガジガジと咬むのでぼろぼろ。
でも、何故かなっちゃんに強く怒る人はいないのだ。
オトキチなんて、ウォークマンのイヤホンを噛み切っただけで叱られてるのになあ。
b0028524_18572991.jpg

私を叱るなんて、100万年早くてよ~

[PR]

by duriancandy | 2005-05-10 19:02 | ネコバカ

気持ちが大事?

母の日~
こなつでないほうの長女(笑)が韓国語の辞典をくれた。
うれしかったけど・・・・どうしよ、高いものもらっちゃったのに、全然進歩なく、話せるようにならなかったら申し訳ない。
「べつに、いいんじゃない。学ぼうとする気持ちが大事なんだから」
という娘の言葉を聞いて、もっとうれしかった。
がんばらねばと思うものの、歩くハイマーの脳みそにムチうってもなかなか進歩しないんだな~。情けない(笑)

某サイトの画像BBSで、猫ちゃんの写真のみで名前あてクイズやってた。
しばらくネット落ちが続いている私、知らない猫ちゃん、飼い主さんが登場してるともうお手上げ。家主さんたち、よく当ててた。すごいわあ。
みごと、だます人もいたけどね~(笑)

b0028524_7501695.jpg

[PR]

by duriancandy | 2005-05-09 07:53 | つぶやき

猫の名前~

雑誌〇レアのネコカレンダー
これは〇ハと違って応募すると必ず載せてくれるみたい。おまけに自分が希望する日に。
だけど、残念なことに小さい顔写真。ウチの、どこかなあ~って探すのがちょっと大変かも(笑)
このカレンダーの楽しみは、猫の名前。いろんな名前があるもんだ。
「しろ」「みけ」なんてオーソドックスなものから、カタカナやアルファベットのハイカラな名前、そういえば、「小麦粉」ちゃんなんて子もいたなあ。
ウチの子は「さすけ」「こなつ」「おときち」って表記にしてるけど、名付け親でもある次女がいうには「サスケ」「小夏」「音吉」が正式らしい(笑)
カレンダーを見ながら、我が家にもう1匹ネコが来たらなんて名前にしようかなどと考える。
実は、つけたい名前があるのだ。
「ユジン」「ジウン」・・・・・韓国ドラマのヒロインの名前。
「ユジナ~」「ジウナ~」って韓国式に呼びたい。ど?オッテヨ?
(♂ネコだったらどうしよ(笑))
b0028524_2141354.jpg

我が家の長女。こなつじゃなく、人間のほう。
どうやら1社、内定がとれたみたい。ちょっと(^。^;)ホッ
でも、全国どこに配属されるか未定。もしかしたら就職と同時に家から出て行くこともありうる。
もともとあんまり頭がいいわけじゃないし、器用なほうでもない。
気持ちだけはやさしくて、いい子だと思うんだけど(親の欲目)、社会にでてやっていけるのだろうか。まだその会社に入ると決まったわけでもないのに・・・・・全く、はやく子離れしないといけないなあと思う今日この頃。
[PR]

by duriancandy | 2005-05-07 21:44 | つぶやき

猫とショウブ?!

端午の節句・・・・
昨日、菖蒲湯のために、ショウブを買ってきた。
洗面所で水につけておいたのだけど、猫たちが興味津々でニオイを嗅いだり、かじったり・・・
ショウブって猫が食べても大丈夫か?!とちょっと心配になったけど。
しばらくすると、飽きたのかさすけもこなつもどっかにいってしまった。
ところが・・・・「オトキチ!」というオットットの言葉で見てみると・・・・
なんと、洗面所からリビングまでオトキチがショウブ一束をくわえて持ってきてた!
と書くと相当広いように思われるかもしれませんが、ネコバカ隊のかたはご存知ですよね~ほんのちょっとの距離だって(笑)
そうは言っても、なが~いショウブを束ごとくわえて来るなんてと、家族で大笑いしてしまった。
オトキチにはいつも笑わされる。

b0028524_11114875.jpg

[PR]

by duriancandy | 2005-05-05 11:14 | ネコバカ