<   2005年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

사랑해요~サランヘヨ

ちょっぴり覚えたハングル。
初めは、ドラマの台詞がちょっとでもわかればなあと思ったんだけど、やり始めたら、文字が読めなくちゃダメだと痛感。
なんだか記号の羅列に見えたハングル文字もほんの少し、読めるようになった。
でもでも、知ってる単語がとても少ないから意味がわかんない。幼稚園の子以下だね~(笑)
PCもちょっといじくってハングル文字が入力できるようにした。
配列を覚えていないから、入力はエライ時間がかかるけど。

내 안에 너 있다 ・・・・ ネ アネ ノ イッタ・・・僕の中に君がいる

「パリの恋人」というドラマの名台詞。
韓国ではこのドラマ、視聴率50%を越えたこともあるそうな。

b0028524_19315243.jpg

先週お邪魔したサエコポンチの多羅燃虎さん。
とがったお顔は、ヨン様というより、クォン・サンウかなあ。筋肉質でモムチャンだしぃ
[PR]

by duriancandy | 2005-02-28 19:35 | 韓流

たまご♪タマゴ♪卵♪♪

今日はネコバカ隊サエコポン宅で、みとさまよりいただいた有精卵でたまごぱーちーだ!
すっかりネット落ちしている私にもお声がかかってうれしい限り(*^_^*)
ネコバカ隊総勢12人も集まるそうな。なにやら楽しそう、o(^-^)oワクワク。
きっと、「かしましい」を通り越して、「騒音」になるのか?(笑)
タラネンコさんにも会える。
前回おじゃましたときは、さすけのつもりでかまったら、おこられてしまった(笑)
私のこと、覚えているだろ~か?
b0028524_8322692.jpg

今日は留守番だよ~~

[PR]

by duriancandy | 2005-02-26 08:33 | ネコバカ

ケーブルテレビ

我が家は電波障害の為、全戸、ケーブルテレビがはいってる。
とはいっても無料なので、普通の1~12チャンネル、UHF、NHKBSのみの視聴。
それ以外のチャンネルを見たい場合は、加入金や工事費、月会費を払わなくてはいけない。
そのケーブルテレビ局の人が、デジタル放送になるのに伴い、きちんと受信できるかということで、全戸をまわって調べるという。
先週、我が家にもやってきた。持参したチューナーをウチのテレビに取り付けて、いろんな局を受信してみる。ウチのふる~いテレビでもデジタル放送が見られるそうな。
w(゜o゜)w、きれ~。見たかったNHK以外のBSも見られる~。すご~い。
「はい、ぜんぶきれいに映りますね」と、チェックはあっというまに終わる。
「今、予約してもらえば加入金・工事費すべて無料です」という一言に
つい飛びついてしまった・・・・・・
現在は、チューナーがなくて予約というかたち。チューナーが届くのは4月以降。
届いたら、もう1度加入するかどうか確認、そのときに断るのもOKだという。
あとからよ~く考えたら、受信状態のチェックより、加入のお誘いがメインか?!
ま、いっか、4月までよ~く考えてやめる事もできるもんね。
私が1番みたいのは、「KNTV」。ここでは韓国ドラマがバンバン放送される。
だけど、ケーブルテレビに加入してもKNTVは見られない。
スカパーのアンテナ・チューナーを買って、登録料・基本料を払い、KNTVの視聴料を払わなければならないのだ。
月々¥3560で、見られるのはKNTVのみ。
一方ケーブルテレビは、デジタルコース¥5040で105チャンネル。
う~ん、どっちがいいのかなあ~。
105チャンネルあっても見ないもののほうが多いよね。でも、家族みんなで楽しめる。
KNTVを楽しむのは私だけ・・・・。う~ん、もう少し悩んでみよ~(笑)
b0028524_21342630.jpg

珍しいこなつとオトの2ショット。

[PR]

by duriancandy | 2005-02-25 21:37 | つぶやき

結石問題

療法食を続けて、安定していたさすけ&こなつの結石問題。
療法食をアキもせず、食べてくれていたので、落ち着いていた。
でも、そろそろ、療法食ともおさらばしたいなあと、病院の先生と相談。
いきなり、以前食べていたごはんに戻すのはとても不安だった。
もう、あんな痛い思いはさせたくないからね~。
それで、選択したのは、療法食と同じメーカーがだしている、pHケアの維持食。
添加物などなど、心配な面はあるけど・・・・
療法食とこれをマゼマゼ、して、そのあと、維持食だけにして、おしっこの検査をしながら様子をみる予定。
できれば、普通のごはんにもどしたいのだけど。
結石予防にいい!という、それも添加物がはいっていない自然食なるものを、選んであげていたのにもかかわらず、2匹も結石になってしまった。
もう、何がいいのかわからないし、不安だ。
水も気になるので、水道水はあげないことにしている。
とにかく、猫たちの様子をみながら、すこしづつ変えていくしかないかなあ。
b0028524_7582846.jpg

[PR]

by duriancandy | 2005-02-25 07:59 | ネコバカ

なんでもなかったよ~(^。^;)ホッ

今日のレントゲン、なんでもなかった(^。^;)ホッ
「異常ありません!」のお墨付きをいただいて、おまけにワクチンの注射までしてきた。
ほ~んとにほっとした。
オトキチ、あんたのせいで予定していなかった、諭吉さんが3枚も飛んでいったのよ!
つけておくから、あとで稼いでかえしてよ~(笑)
b0028524_18371732.jpg

病院から帰ったオトキチはクサイ?!


b0028524_18403455.jpg

首輪も新しく~赤は似合わないと不評

[PR]

by duriancandy | 2005-02-19 18:44 | ネコバカ

一週間

I CAN FLY~から一週間。
おかげさまでオトさん、元気です。
明日は病院。レントゲンを撮ってきます。
さすけもそろそろ療法食を終わりにしたいので、先生に相談してみなければ・・・・
b0028524_22113477.jpg

[PR]

by duriancandy | 2005-02-18 22:12 | ネコバカ

たかが洗濯機、されど洗濯機

小さい子供がいるわけではないし、娘たちも部活を卒業し、そんなに大量の洗濯物がでるわけでもない。
それでも、毎日、洗濯機を使う。手で洗うなんて考えられない。
壊れると、ほんとに困る。
以前から、オットットが「なんだか洗濯機の音が変だぞ」と言っていたのだけど、私はそんなことはないだろうと、気にもしていなかった。
今思えばずいぶん前から、洗濯物が多くても、少なくても、いつも最低水位にしかならないので、自分で水の量を調節していたのだ。
でも、ピーッピと鳴って見に行くと、きちんと脱水が終わって終了しているので、気が付かなかっただけで、かなり前から壊れていたのかもね。

いざ買おうと思うと、たった5年の間に、洗濯機もかなり進歩していた。
今の主流はただの洗濯機ではなく、洗濯乾燥機なのだ。
乾燥も、簡易乾燥タイプとフル乾燥タイプの2種類がある。
フル乾燥は、ドラム式(昨年はやったナナメ~というのはこのタイプ)とカクハン式に分かれる。
そんでもって、ドラム式は横にドアが開くタイプと、カクハン式のように上部に開口部があるオープントップタイプとがあるそうな~。
予算的なことと、ドラム式はまだ発展途上かなあということで、我が家ではカクハン式のフル乾燥できるものを購入した。
何でも、新しいものは快適!音は静かだし、お水も洗剤も少なくてOK。
乾燥機と洗濯機、両方を置くスペースのない我が家でも大丈夫!といいこと尽くめ。
これで、何年もモッテくれるとうれしいんだけどな。
b0028524_23292487.jpg

猫タワーの位置を変えたら何故か人気の的です。

[PR]

by duriancandy | 2005-02-17 23:32 | つぶやき

2階OK、3階骨折、4階~~

今日のオトキチ、元気です。
こちらの心配をヨソに、「ケケケ~」と過ごしています。

ネットで猫の転落事故をちょっと検索してみたら、
「2階OK、3階骨折、4階命にかかわる」なんていうことも書かれていた。
オトキチさん、チョケッタ~~(よかったね~)
高層住宅に住む猫の転落事故はとても多いらしい。
猫は視力が定まると、高さも認識できるそうで、わざわざ高いところから自殺する子はいないので、やはり、事故がほとんどなのかなあ。
猫はフェンスなどは登れるけど、ふにゃふにゃの網は登れないので、ゴルフ練習用のネットなどを張るというのも、ひとつの防止策となるようだ。
そういえばネコバカ隊、スタルカさん宅はベランダにネットをはってらっしゃる。
でも、我が家ではちょっと難しそうだな~。
とりあえず我が家では、3ニャンとも、ベランダはお出入り禁止!!
お天気が良い日は、ベランダで日向ぼっこさせてあげたいけど・・・・
1匹ずつ、リードをつけて順番に出すとか、なにか防止策を考えてからでないとダメですね。

b0028524_9571017.jpg

オトキチの一大事を知ってか知らずか・・・・

[PR]

by duriancandy | 2005-02-17 10:08 | ネコバカ

韓ドラよりオトキチ

韓ドラ話よりもオトキチ!というご意見をいただきました。
確かに。
ここはネコバカ隊の方しかいらっしゃらないですもんね~。

今日のオトキチ・・・・
特に異常もなく、相変わらず,よく食べ、元気です。
あらためて、我が家のベランダから下を覗いてみると、やはりオトキチは強運の持ち主。
ほんとにラッキーボーイなのだと痛感します。
胸を打ったけど、脂肪がクッションになったのかな(笑)
華奢なこなつだったら、きっと骨折してたかも。まあ、そのまえにこなつは手すりに飛びのることはないと思うけど。

b0028524_2035064.jpg

華奢な女王様こなつ

[PR]

by duriancandy | 2005-02-15 20:04 | ネコバカ

屋上部屋

最近見た韓流ドラマ「パリの恋人」
おもしろい!見始めたらやめられなくなっちゃったよ。
途中から、韓流お得意のドロドロ系になっちゃって、「あり?」と思ったんだけど、それでもおもしろかった。
主演の男性、パク・シニャン。この人、ちっともかっこよくないのよ。ヨン様とはぜんぜん違うの。共演のイ・ドンゴンのほうが若いし、背も高いし、顔もいいし・・・
ヒロインのキム・ジョンウンはこの二人の男性から迫られる、なんとも羨ましい役なんです。

韓流ドラマ、お金持ちと貧乏人という構図が多いのだけど、貧乏人は必ずというほど、屋上部屋に住んでいる(笑)
坂の多いソウルの街で、5~6階くらいのビルの屋上。景色がいいんだよね。部屋自体は狭いけど、テラスが広くて眺めがいい。ペントハウス?(笑)
どのドラマみても、「あれ~?この前もこんなところに住んでたよなあ」って思う。

ハングル文字。大分読めるようになったけど、1字読むのにとっても時間がかかる。忘れてしまった文字はハングル表を見ないとダメだし。
ドラマや映画のクレジット、早すぎて読めない(笑)
いつの日か、字幕なしでドラマがわかるようになりたいものだ~。
b0028524_81790.jpg

今日もフル充電状態のオトキチです

[PR]

by duriancandy | 2005-02-15 08:02 | 韓流