<   2004年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日はがっくし

昨日、採用のお知らせが来た、〇ハのカレンダー。
今日も仕事から戻るとポストに封筒が!ちょっぴり期待して開けたけど・・・
そう良いことは何度もない。今度は「次回のご応募をお待ちしております」だった。
参加賞は採用されたときとおんなじ。カリカリは6個になった(笑)

去年、ぜ~んぶボツになったけど、カレンダーを買った。我が家のネコは載ってないけど、毎日色んなネコさんを見る楽しみがある。
「かわいい~~」
「ね、うちが送った写真のほうが良くない?」
なんて家族と話をする。
来年は我が家のネコ(誰の画像か覚えていないのでわからないのだ)が載っているんだけど、タダでくれるから買わないつもりでいた。
で、画像使用OKですという返事の葉書のみを出したんだけど・・・
2度とないことかもしれないので、たくさん買って配るべきだったかなあ?

b0028524_20565966.jpg

当然アタシの画像が採用だわ!BYこなつ
[PR]

by duriancandy | 2004-09-30 20:57 | ネコバカ

やったぜ!

昨年、家族みんなの名前を使って応募した〇ハのカレンダー。全滅だった。参加賞として、なんだかよくわからないものが、応募した写真の数だけ送られてきたのだけど・・・・・

今日、ポストを見たら、〇ハからの封筒が届いていた。
「げ~今年もボツかあ」と思いながら封筒をあけたら、「あなた様のお写真を採用させていただくこととしました~~」だって!
やったあ!!そっか、採用されても参加賞はもらえるんだね。
なんだか小さいバックとカリカリの試食品が入っていた。ストバイもちが2匹もいる我が家。おときちしか食べられないけどね~。
でも、今年も家族全員の名前を使って応募。私の名前で送られてきたんだけど、どの画像だったのか全く思い出せない。
b0028524_22492933.jpg




今日のさすけ、あいかわらず、おしっこが終わるまでちょっと時間がかかるんだけど、とにかくでてる。ほっと胸をなでおろす毎日。
さすけ、がんばれ~。
b0028524_22541696.jpg

ちょっと強気になったさすけですぅ
[PR]

by duriancandy | 2004-09-29 22:53 | ネコバカ

センが細い?

さすけ、今朝、6:20に1番のおしっこ。
ジョーと音はでている・・・けど、最初のうちだけ。そのあとはジョ、ジョと途切れ、最後はぽた、ぽたとなる。でなくなってもずっと座っているさすけ。残尿感があるんだろうか。
う~ん、不安だ。
お昼休みに、職場から戻ってきた。いくら近くても往復の時間を除くと、家にいられるのは正味30分あるかないか。
でも、気になってしょうがないので、戻ってみた。み~んな寝ていた。トイレはきれいなまま。
だれも使っていない。カキカキしたあともないので、さすけは頻尿というわけではないと思う。
病院に電話をして,聞いてみた。
「ウォー」とか声を出したり、ポタポタだったら詰まっている証拠なのですぐに連れてくるようにとのこと。薬と療法食で様子をみることにした。
病院に連れて行くのも、気弱なさすけにはかわいそうな気がして、できればこのままなんとかと思う。
仕事が終わってから、わたしだけが病院に行き、療法食と抗生剤をもらってきた。
結局、夜までで3回のおしっこが出た。いずれも朝の状態と似たりよったり。長く座ってはいるが、頻尿ではない。
なんとか、すっきりとおしっこが出てくれますように。
ネコバカ仲間のmoomamaからメールをもらった。いろいろアドバイスをいただいた。感謝である。そのなかで、えびやホタテを茹でた茹で汁で誘って、お水を飲ませる・・・というお話を聞いて、さっそくエビを買ってきた。おときち、よく飲んでくれる。キミはそんなに飲まんでもいいのにね(笑)
さすけにはまだ効果が現れない。さすけはタラが好きだから、タラの茹で汁で試してみるかな~。

人間の娘も朝からアホなこと言い出した。
長女、後期の履修登録が今日までだと、朝起きるなり、PCを立ち上げ、登録をしようとしたら、繋がらないのである。へ?サバ落ち?
締め切りは13時。でも、1~3限まで授業の為時間がないと慌てている。
なんでギリギリまで登録しないの?前もってやっておけばいいのにと小さい雷を落とす。
私は猫のことで頭がいっぱいなのだ。自分のことは自分で責任を持っておくれ~。
次女、いよいよ受験が迫ってきた。まずは推薦入試。受かればめっけもの程度に考えているのだけど・・・・こちらも願書の取り寄せ等、おしりをたたかねばならない・・・(´ヘ`;)ハァ
来年3月まで、胃が痛くなる種がなくならない。
b0028524_021595.jpg

[PR]

by duriancandy | 2004-09-29 00:03

朝からビロウな話で・・・

昨日、最終的に4回のおしっこがでたさすけ。
このまま、詰まらずに・・・・と祈るような気持ち。
お水の器を目の前に持っていくと、3回に1回くらいは飲むことがある。で、たまにやってみてる(笑)少しでも、飲んでもらおうと思って。
同じ手は、こなつには通じない。絶対飲んでくれない。
ウェットタイプのご飯を上げるときは、水を加えてあげるようにした。大匙1杯の水でも飲んで欲しいので。
今日は、タイミングが悪くて、さすけが実際におしっこをしているのを確認できたのは1回だけ。おしっこ玉を見ると、ちょっと色が・・・赤っぽいような気がした。大丈夫かなあ。
明日も仕事は休みなので、いざとなれば病院に駆け込める。そう思うとすこし気が楽である。

今朝、5時前、おときちとさすけの運動会で目が覚める。
こりゃ、まずい。さすけが元気なのはうれしいけど、下のおうちに迷惑だア。
2匹に声をかけ、ちょっとインターバルをとらせる。「静かにして~」
2度寝したら寝過ごした。オットットがもう起きてた。
どうも、おときちがうんPをしてそれを足につけて走り回っていたらしい・・・台所の床がうんPだらけだったみたい。おときちの足を洗い、掃除をして、猫たちにご飯をあげてくれた。感謝。
あとでよく確認したら、ソファのカバーにも足跡が・・・バッチイ!洗濯物を増やしてくれてありがとう、おときち。
b0028524_22404442.jpg



先日、マダムスタルカ@ねことシエスタのキリ番を踏んだ。
私にしては珍しい!ラッキーなことだ。
で、キリプレをいただいた。すてきなカレンダーとかわいいねこちゃんの貯金箱。
これにお金を貯めて、宝くじをたくさん買い、当たったらネコといっしょに暮らせるマンションを建設!ネコバカがいっぱいなら、旅行のときにも面倒を見てもらえる♪

b0028524_22482039.jpg

[PR]

by duriancandy | 2004-09-26 22:49 | ネコバカ

家庭訪問&さすけのおしっこ問題

9月23日は、ネコバカ隊恒例のお宅訪問。
今回は、サエコポン@ネコでっせい!宅。サエコポンの愛猫、タラネンコに噛まれ隊を結成したのは7人の妙齢ズ。
それぞれが、一品ずつ持ち寄るポットラックパーティー。
タラネンコ&先代ポン太ちゃんのビデオを見ながら、おいしいもののレシピを教わったり、しゃべったり、撮影会をしたり、まことにかしましく、忙しい。時間はあっという間に過ぎてしまった。
残念ながら、てれじあさんところのちょびちゃん、なるさんところのみのるさん、そして我が家のさすけと具合の悪いねこさんが出てしまった。みんな、はやく元気になりますように。

うるさい妙齢ズに囲まれお疲れモードのタラネンコさん。
b0028524_18374121.jpg



b0028524_19454073.jpg


*********************************************************

で、我が家のさすけ、水曜日の夜から様子が変だった。最後にちゃんとしたおしっこ玉を確認したのは夕方6時過ぎ。その後はトイレにしゃがんでもほとんど出ていない。
木曜日、朝イチで、連れて行くと、触診、膀胱を押しても出ないので、カテーテルをとおすとのこと。これが入らない。入り口がふさがってしまっているらしかった。
獣医さんが二人、アシスタントのお姉さんがひとり。そして私が頭のほうを押さえる。
先生は何度もトライするので、さすけがかわいそうで・・・・。でも、この方法しかないという。
同じような思いをして手術をすることになったろっちちゃんのことが頭のなかをかけめぐる。
ようやくカテーテルが入り、生理食塩水で洗浄。バットを見せてもらうと、底の部分に白い砂状のものがいっぱい。大き目の固まりもあった。
とりあえず、ほっとして、帰宅。これでおしっこがでればいいなあと思い、後をオットットに頼み、サエコポンちに出かけた。
でも、これで済まなかったのよね~。
さえこぽんちからの帰路、電車のなかでメールが入った。
「さすけが血尿。とても痛そう。スゴイ声で鳴いた」
え~~。頭の中をいろんなことが駆け巡り、夕食の買い物もそこそこに帰宅。
取っておいた砂を見せてもらうと、ほんとに赤い。
そんなこんなしているうちに、またさすけがトイレ。座ってもなかなかでない。そして、効いた事がないような「ウォ~ン」という鳴き声。真っ赤な血がポタポタ。
すぐに病院に電話を入れると、明日連れてくるように。場合によっては入院してもらうとのこと。
もうさすけがかわいそうで、かわいそうで・・・・・。
そのあとも何度か、トイレ。夜遅くまで、様子を見る。
朝方、オットットが起きる気配で目覚めると、さすけがトレで鳴いたと言う。(オットットもやっぱり心配してるんだなあ)
見ると、やっぱり血が・・・・もう、時間がたつのが遅く感じられた。早く病院に連れて行ってやりたい。でも、また同じことをするのはさすけがかわいそう過ぎる。
それに、目に見える血尿はカテーテルをとおすまでなかった。場合によっては明日入院?
先生に対する不信感もでてきた。どうしよう。病院をかえる?今そんなことして大丈夫?
私が判断しなくちゃいけないんだ。さすけは何も知らない。私が責任を持たなくてはならないんだ。今更ながら、大変だということに気付いた。
それからはもう眠れなかった。夕べからの頭痛が薬を飲んでも治らない。
もっと、もっと重い病気を持っていたり、大事なネコさんを見送ったひともたくさんいる。血尿ぐらいでだらしないかもしれないけど・・・・・。

朝、職場に休ませてもらう電話を入れ、病院へ向かった。(職場のみなさんには申し訳ない)
出来れば、カテーテルをいれないで済めばと思ったけど、やはり圧迫してもでないため、カテーテル。
でも、今回は1回で済んだ。もうそれだけで涙がこぼれそうだった。
さすけはエリカラをつけられ、大人しくしている。洗浄されているあいだずっと私の顔を見て、「にゃ、にゃ」と小さな声でないていた。最後に止血剤を注射してもらい、終了。
終わったときはほっとして涙がでてしまった。ほんとにだらしないね。
先生は、砂が膀胱を刺激したりするので出血するとおっしゃったけど、そんなに急にあんなにたくさん出血するの?
膀胱から尿を抜いたときも、真っ赤だった。なんどか洗っていたら、透明になったけど。
これからも内側の粘膜や血の塊がはがれて詰まる可能性は大だそうだ。それは素人でも理解できる。
病院から帰って、昨日は3回おしっこがでた。なきもしなかったし、見た目には出血もみられなかった。1回目は本当にホッとして涙がでてしまった。さすけ、よかったね。
今日も無事に3回出ている。さすけがトイレに入るだびに、頭を突っ込むようにして、おしっこの音を聞く。「ジョー」という音がすると、あ~詰まってないんだと安心する。
しばらくは気がぬけないね。
でもよかったよ、ほんとうに。
[PR]

by duriancandy | 2004-09-25 19:45 | ネコバカ

色々あって・・・

ご心配をおかけしている、さすけのおしっこ問題。
今日、また病院でカテーテル。でも、幸いなことに1回で入って、おしっこを採り、洗浄。
さすけもよく我慢。私の顔をみて小さな声で「にゃ~、にゃ~」となくので、終わったときはほっとして不覚にも涙がでてしまった。
家に戻って、3回おしっこをしてくれた。見た目は血の色はない。
このまま、少しずつでも排尿できていれば、もうカテーテルは入れなくてすむよね。

一昨日の夕方から色々あったせいか、夕べから頭痛が治らない。薬もあまり飲むと胃にきそうで・・・。
ネコバカ隊の楽しい集まりのとこ、さすけの症状のこと、書きたいことはたくさんあるのですが・・・治ったら書きます。

私のひざの上で寝るさすけ
b0028524_23513546.jpg

[PR]

by duriancandy | 2004-09-24 23:50

さすけ 再発?

仕事から戻ってしばらくすると、さすけがおしっこ・・・・
う~ん、長い。その割りに小さめのおしっこ玉。
なんだか歩き方ヘン?すぐにすわってナメナメしてる。
あれ~もしかしてと思っていたらまたスグにトイレ。全然でてない・・・・
あちゃ~再発?!このところ毎日朝、夜2回ずつ、きちんとおしっこしてたのに。
調子がいいと思ってたのにぃ。
安心して、療法食以外をあげちゃったからか?夕べも生鮭、あげちゃったよ。
もしかして、明日、タラネンコに噛まれ隊で、出かけるから、怒って発病?

明日は病院が午前中のみ。TELしてみると、おしっこが採れなくても、本猫を連れてくるようにとのこと。朝イチで行かなくちゃ。


b0028524_0113144.jpg

おときちに虐げられてるから、ストレスで膀胱炎?!

なっちゃん、初登場
b0028524_0132498.jpg

[PR]

by duriancandy | 2004-09-23 00:14 | ネコバカ

仕事はじめ

なが~い夏休みが終わり、今日から仕事。
初日からけっこう忙しかった。もっとも、毎日グータラな生活で、身体がなまっていたのだから、余計疲れるのかもね。

おときちは、遊びたくて遊びたくてしょうがない。
ジャラシをちょっとふれば飛びついてくる。そこいくと、こなつはタメが長い。
おしりをふりふりしている間に、おときちが飛び出してきちゃう。(笑)
さすけは遠くで、知らん振りして見てる。こいつはこなつより、もっと難しいの。なかなか飛びついて来ない。
おときちは一人遊びも1番上手。ボールやねずみで長いこと遊んでるのよね。

b0028524_22285072.jpg


b0028524_22233058.jpg
昨日のカンガルー画像、質問があったのでのせてみました。ねこまたさん、こりがカンガルーの正体だす。
[PR]

by duriancandy | 2004-09-21 22:27 | ネコバカ

留守番

敬老の日・・・・
家族でじいちゃん&ばあちゃんの(オットットの実家)ところへでかけた。
娘達はお茶碗をプレゼントした。
で、家族でお昼をご馳走になって帰ってきた(笑)

猫たちは留守番。
さすけとこなつだけのときは連れて行ったのだけど・・・・
3ニャンとなるとちょっと大変。
オットットの実家でも、義妹が猫を飼っていて、春に病気で逝ってしまった。
なので、今日もウチが猫を連れてくるかと楽しみにしていたみたいだ。
次回は是非3ニャンとも連れて行かねば!

さあ、明日から仕事。休みボケで役に立たなかったらどうしよ~。
がんばらんば。

b0028524_2353055.jpgクイズ:さて、カンガルーのなかにいるのはだれでしょう。
[PR]

by duriancandy | 2004-09-20 23:09

ブログって・・・

ブログってナニ?トラックバックってナニ?
何もわからず、ここで始めてしまったのだけど・・・・
ネコバカ隊仲間のなるさんから教えていただいてなんとな~くわかったような・・・・。
それに、偶然にもネコバカ隊関西支部のrunaどんやねこまたさんももここを使っていることが判明。
runaどんのところはかなり使いこなしてる~。勉強させてね~。

で、ブログペットなるものを置いてみました。「黒猫 マウキーちゃん」
なでなですると、たまになきます。

我が家の猫たちは、おもに猫タワーで爪とぎをする。たまにカーペットでも(~_~;)
先日お邪魔した、ぽんぽこさんちには、紙製の爪とぎがいくつも置いてあった。
我が家でも試してみようと思い、毎度お馴染み〇ストコで、3個パック548円なりを買ってきた。
最初に使ってくれたのはおときち。お、イイゾ、ばんばん爪とぎして~と思ったけど、何故かあんまり使ってくれない。がっくり。

b0028524_2174053.jpg

b0028524_21105432.jpg

寝てないで爪磨いでよ~さすけ
[PR]

by duriancandy | 2004-09-19 21:15 | ネコバカ