カテゴリ:韓流( 40 )

夜になれば

b0028524_21385584.jpg

今はまっている韓ドラです。
おもしろいです。
「君は僕の運命」は日本で言えばお昼の帯ドラみたいなかんじですが、これは違う。

イ・ドンゴンとキム・ソナが主人公でこの二人のラブストーリーと、国宝などの文化財に関する犯罪を追う「Gメン’75」(これ、わかる人、けっこうなお年かと思われ)的なストーリーがからみあっています。
先だって南大門が燃えちゃいましたが、文化遺産を大事にしようみたいな気持ちのきっかけなればと作られたドラマ。。。らしいです。

キム・ソナはあの「私の名前はキム・サムスン」の女優さん。好きな女優さんの一人です。
彼女は日本に留学経験があり、第1話では流暢な日本語を披露しています。
イ・ドンゴンの日本語はあかん(笑)
以前「ガラスの華」というドラマで日本で育ったという設定だったんですがあまりに下手な日本語にがっくり。

で、このキム・ソナ、文化財庁のGメンなんだけど、実は、行方不明の父は古墳などを荒らす盗掘師で、そんな父親を捕まえる(探す)ためにその仕事についたと、なかなか面白いんです。

日本にはイ・ドンゴンファンが多いし(私は違いますが)、日本でロケもしてるし、スグに日本で放送されるのではないかなあと期待しています。
私のへぼへぼな韓国語の理解力ではGメン的なストーリーほうがどうも怪しくて・・・
ラブストーリーのほうはばっちりなんですが(^_^;)
[PR]

by duriancandy | 2008-08-19 21:44 | 韓流

君は僕の運命


b0028524_1021024.jpg
今年、ソウルで見つけたドラマです。

너는 내 운명  のぬん ね うんみょん
英語で言えば You are my destiniy
日本語なら 君は僕の運命

なんともダサイ題名ですが、見たらおもしろい。
ソウルのホテルでTVのチャンネルをパチパチ変えていてみつけました。
一昨年の「十九の純情」と同じ時間帯、月~金の20:00台の帯ドラです。
孤児の女の子とお金持ちの息子・・・というべたなお話ですが、ついつい見てしまいます。

ただ夜はなかなかネットがうまく繋がらずイライラすること多し。

この手のドラマ、脇を固めるベテラン俳優がいつも同じような人なんです。
毎日各局で連ドラをやっている韓国。同じ俳優さんが二つのドラマにでてるなんてことはザラ。
いくら主役でなくても、せりふを覚えるだけでも大変だろうなあって思ってしまうのです。
[PR]

by duriancandy | 2008-08-09 10:47 | 韓流

韓流バカ+ちょっとネコバカ

昨日、ついにデビューしました、新大久保。
韓流バカのメッカですぅ。

以前勤めていた会社の同僚からの突然の電話がきっかけとなり、韓流バカ仲間できました。
昨日はその妙齢ズ4人とワタクシ、そのなかの一人のお嬢さん(なんと19歳、ピチピチのかわいこちゃん)、そんな奇妙な女6人で新大久保を闊歩してまいりました。

駅を降りたとたん、ちらほらと耳に入ってくる韓国語。
目に付くハングル。
いやでもウキウキ、気分が盛り上がります。

平日にもかかわらず、人が多いのにびっくり。
食事をしたお店もほぼ満席状態。同行の方が予約をして下さっていたのですんなりと食べられました。
サムギョプサルを焼きつつ、スンドウフチゲ、チヂミ、おまけにトッポキ。
「白いご飯くださーい!」とご飯をもらい、おまけのパンチャンの数々まで完食。
しゃべる、食べる、かしましい妙齢+19歳(笑)
なのにまだ足りず、道端でホットックを買い、その後喫茶店でケーキセットまで・・・・

地元のスーパーであれこれ買い物をして解散とあいなりました。

この日、お嬢さんと一緒に参加された方がなんと猫バカさんでしたぁ~
お嬢さんが小学生のときに拾ってしまったという黒白牛柄のミュウくん、現在11歳。
ミュウくん、小鳥ちゃんと同居してるんだとか。スゴイ。
うちだったら食べちゃうかも・・・・・
帰りの電車の中ではすっかりネコ話に花が咲いてしまいました。

b0028524_9585465.jpg
夕食はスーパーで手に入れた食材で
トッポッキにビビンバ、トン足~
[PR]

by duriancandy | 2008-03-01 10:04 | 韓流

南大門


b0028524_2218557.jpg
2006年8月に撮った南大門。





b0028524_21455268.jpg

これは2005年の8月に撮影。




b0028524_220158.jpg
2003年、初めてソウルに行った時のもの。

以前の南大門は、大きな道路に阻まれてそばまでは行けませんでした。
大きな道路を挟んでしか見られなかったのです。



ここ数年は、歴史的な建造物であっても、すごく身近な感じでした。
日本で言えば国宝級?
だけど街の景色に溶け込んでるような。。。。
そばに行ったからといって拝観料を取られるわけでもなかったし。

私はこの南大門とソウル市庁を見るたび、「ああ今年もソウルにやって来た」
って思うんです。
焼けてしまうなんて。
もう、ソウルに行ってもみられないんですね。
残念です。
[PR]

by duriancandy | 2008-02-11 22:24 | 韓流

京城スキャンダル

今週から始まった韓国ドラマ「京城スキャンダル」がおもしろい。

b0028524_030466.gif


「がんばれクムスン」のカン・ジファンと「復活」のハン・ジミン、
「夏の香り」のリュ・ジンと「ボディ・ガード」のハン・ゴウン。
みんな好きな俳優さんでうれしい限り。
日本統治時代ということで、時々ヘンな日本語やいや~な日本人ってのが出てきたりするけど
コメディタッチで、暗い感じではありません。
例の衛星劇場での放送なので、週に2話ずつ放送。おまけにCMが入らない。
韓国と同じようなペースで放送してくれます。そこんとこもうれしい♪
でも、テレビの前に座り込む時間が増えて、体重も増えてしまいそうだぁ。
[PR]

by duriancandy | 2007-12-29 00:42 | 韓流

韓流ドラマあれこれ。。。。その2

売れない、売れない。
家が売れません。このまま売れなければどうなるのか・・・・・?
どこへ着地するんでしょうね、最後は(笑)。

現実逃避のため、韓流ドラマに没頭しています。
3月から始まった新ドラマのひとつ、「HIT」
これは警察モノ。やはりムズカシイ。わからない言葉がどっさり。
でも3週目に突入し、舞台はいきなり香港。
香港の街中でカーチェイス、拳銃バンバン!!
韓国語の合間に広東語が飛び交ってた(笑)
私にとっては一粒で2度おいしい、グリコ状態です。

b0028524_755532.jpg
日々成長しています、オト。ただし、身体だけ。
脳みそのほうももうちょっと成長してくれれば。。。ねぇ
[PR]

by duriancandy | 2007-04-05 07:57 | 韓流

韓ドラあれこれ

欠かさず視聴していた韓ドラが終了した。「タルジャの春」と「宮S」の2本。
いつも思うのだけど、韓国のドラマって最初好調でおもしろいのに、最後にきて失速。
なに?この終わり方ってカンジのものが多い気がする。
この2本も例外じゃなかったなあ。ちょっとがっくり。
韓ドラって放送している最中に、評判がいいからとか、後続番組の都合でとかってな理由で放送回数を増やしたりするみたいです。
例えば全18回の予定だったのに20回、22回にしちゃうんです。(週に2回放送するからね)
逆に視聴率低迷だと、容赦なく打ち切りなんてこともあるようです。
それが原因なのかなあ。
そして今回不思議に思ったのは、この2本ともヒロインが最後のほうでアメリカに留学しちゃいます。そんでもっていきなり3年後、とか2年後ってなるの。なんだか安易です、ストーリーが。
なかには最後まで面白いものあるんですけどね。
例えば・・・「マイガール」・「君はどの星から来たの」なんてのは好きです。おもしろくて泣ける。オススメですよ。

1月まで視ていた「19の純情」の後続番組、「空くらい、大地くらい」。
初めは出演者が多いし、育ての母に生みの母とか複雑な人間関係のようで、私には理解不能かもと諦めていたのですが、見はじめたらけっこうイケます。おもしろい。
放送時間が夜8:25からの連続ドラマなので、ターゲットが広い年齢層なんじゃないかな。
日本で言えば、NHKの連ドラみたいなものなんだとおもうのです。そのせいで私でもなんとか話のスジくらいは追えるんだわ。
なんだかんだと文句を言いつつも止められない。いや~韓国ドラマっていいですね~。

b0028524_21505495.jpg
韓ドラ?おもしろいの?
[PR]

by duriancandy | 2007-03-17 22:00 | 韓流

19の純情 

b0028524_21494135.jpg


韓国ドラマ、「19の純情」、とうとう終わってしまった。全167話。
月曜から金曜まで、毎日の日課になってたのが終わってしまい、なんだかがっくり。
気が抜けてしまった。
このドラマ、音楽はダサくて古臭いし、主人公の二人は特に有名な俳優さんでない。
ストーリーも中国から出てきた女の子の紆余曲折な人生を描くというよくあるお話。
だけど、ハマってしまった。話が単純なので、会話も難しい言葉がたくさんでてこない。私のようなものでもなんとなくわかるのだ。
字幕なしの世界。これがまたおもしろい。
某NHKでやっているような時代モノ「茶母(チェオクの剣)」だったり、テレ○(12番ね)でやってる「宮」のように宮中の言葉なんてのが出てきたらお手上げ。
b0028524_2150077.jpg
(←韓国ドラマでは何故か必ず出てくるバスのシーン)



主人公の二人は全く知らない俳優さんだったけど、脇を固めているベテランは、日本でも放送されているドラマでよくみかける顔だったのも親しみを感じた理由のひとつかも。
例えば・・・ユヌの両親。あの有名なヨン様のドラマ「ホテリア」に出ていた。
ホテルの女性社長、あの人がお母さん。彼女は「がんばれクムスン」でクムスンのハルモ二もやってた。そしてヨン様の敵役だった俳優さん(ソン・へギョのお父さん役ね)がお父さん。彼は「あの青い草原の上で」にも出てたなあ。
リュ・シウォンの「ウェディング」でチャン・ナラのお父さん役の人もいたし、「宮」で皇太子シンのお姉さん役だった女優さん、お母さん役だった女優さんもでてたの。
見ながら、あ、あの人、あの人って、けっこう楽しかった。
名前がわかんないんだけどね(笑)

このドラマと同じくらいハマれるドラマないかなあ。
今ちょっと気になるのは、チェ・リムの「タルジャの春」
チェ・リムが依然とはイメージがガラっと変わっていて最初はわからなかった。
お化粧のせいか?はたまた離婚したせいか?
いずれにしろ髪の毛ヘンだし、アイライン濃すぎ(笑)
[PR]

by duriancandy | 2007-01-21 21:58 | 韓流

韓国では・・・豚?!

日本ではいのししだが、韓国では豚年だそうな。
それも600年に1度と言われると~~~ても良い年なんだそうな。
(そういえば、韓国ドラマ「パリの恋人」ではピンクの豚・ピンクテジの貯金箱がでてきたわ。)
そんな縁起のいい年の年女が我が家には二人もいる。
今年はいいことあるっかなあ♪家が売れるかなあ♪なんてちょっと期待しているのであるが・・・・

さて、韓国といえばドラマ「19の純情」
150回で終わりと聞いていたのだけど、まだ続いている。
去年のクリスマスあたりから物語りも佳境に入ったのか、ネットでのONAIRがなかなかつながらなくなった。みんながアクセスしてるんだろうか?
ユヌの両親もやっと許してくれて、3日はとうとう結婚式だった。
結婚式でめでたしめでたしで終わらないのがまた面白いところ。
しんみり泣かせてくれるし、笑わせてくれるし、いや~韓国ドラマって面白いですね。

b0028524_18254235.jpg
こいつも体系だけは豚年?
[PR]

by duriancandy | 2007-01-04 18:26 | 韓流

19の純情

今、韓国のKBSで放送されている夜の連続ドラマ。
NHKの朝の連ドラみたいなのよ。
今年の夏、ソウルに行ったとき、たまたまホテルで見たのがきっかけでそれ以来ハマしまった。

中国から韓国にお嫁にきた、朝鮮族(でいいのかな?)の19歳の女の子。
でも韓国に着いて見たら、お婿さんは事故で亡くなっていたのよ。
韓国ドラマでは必ず出てくる、大家族、交通事故、屋根部屋、お金持ちの息子と親もいなければお金もない女の子、家族の大反対、なんてのがもりだくさん。
でも、ドロドロしたところが全然ないのでほんわかあったかい、そんでもって頑張る菊さんにほろりとさせられる、楽しいドラマだ。
全150話の予定で、今夜は第140話。もうあと少しで終わっちゃう。なんだかさびしいなあ。

韓国のTV局って、フットッパラなのか、インターネットでON AIRを見せてくれるんだよ。
ドラマの放送時間に局のホームページにアクセスすると、見られるの。
小さい画像だし、回線の状態が悪いと止まっちゃったり、まるで紙芝居のような状態になったりするけど、なんとか見られる。
もちろん、字幕はないので、1度見ただけではよくわからない。
そこで、今度はドラマの公式ホームページにアクセスする。
放送が終了したぶんは、放送日の翌日12:00にはもう見られるんです。
それも「タダ」で。(これはKBSだけ。他の局は有料だったりする)
私はこの手を使って、同じ話を何度も見る。辞書を片手に(笑)
ちょっと???ってな部分もたくさんあるけど、ドラマ自体が単純な話なのでなんとかわかる。

主人公菊さんとお金持の息子ユヌ、紆余曲折、山あり谷ありでやっとうまくいきだしたのに、ユヌの元カノ(それも初恋の人)が現れちゃって・・・あ~心配だ。ユヌや~心変わりしないでよ~
b0028524_22432450.jpg
純情ってなに?・・・BYさすけ
[PR]

by duriancandy | 2006-12-06 22:54 | 韓流