カテゴリ:旅( 87 )

おめでたい

シンガポールはちょうど旧正月の直後。
街の飾りつけなんかも赤が多くてなんとな~くおめでたい感じ。

オーチャードからほど近いショッピングモール。ちょうど日本で言うところの獅子舞みたいなものが今始まる!というグッドタイミングで通りかかった。

おめでたはまだ続く

by duriancandy | 2006-02-14 22:37 |

旅のおみやげ

毎年どこかしらにでかけるけど、いつでも節約・貧乏旅行。
現地ではほとんどタクシーには乗らない。(私が行ったことある国って日本に比べるとタクシーってとっても安いのに、貧乏性でどうもタクシーって乗れないδ(⌒~⌒ι)とほほ...)
まずは自分の足で歩く。次に旅行者にも簡単に乗れる地下鉄などを利用する。
食事もホーカーズ(フードコート)などの庶民の味方がほとんどだ。
自分の足で歩いてまわり、なんかおもしろいもの、くだらないものを探し回る。
それがいつものパターン。
ドリアンキャンディー(ドリアン好きの私でもウッってなる匂い)にドリアンクッキー。
そしてカヤジャム!これはほんとにおいしかった。もっと買って来ればよかったなあ。

くだらないものはまだまだ続く・・・・

by duriancandy | 2006-02-13 08:52 |

あら、変わったのね~

ソウルの街を歩いていて思うのは・・・・・
地下道がやたらと多い。メインの道が片道3車線くらいはあたりまえで、とっても広いのはいいのだけど、横断歩道がない!
ずっと遠くまで歩いてから渡るか、地下道を使うしかないのだ。
地下道は、エスカレーターがないところがほとんど。そ、階段。
非常時には地下道が防空壕となる・・・・
街を歩いていても、迷彩服姿の兵隊さんをあちこちでみかける。
いくら近くても日本とは違うなあとつくづく思います。

地下鉄の駅にしても、地下道にしても階段ばかり。
香港、シンガポールから比べると、歩き回るにはちょっと辛い(笑)
「パルリ、パルリ」(はやく、はやく)の街のせいか
渡れる横断歩道も距離のわりに青の時間が短いような・・・
お年寄りやベビーカーのお母さんは大変だろうなあと初めて行ったときに思った。
でも、今年、地下鉄の駅でエレベーターを見かけることが多くなったし、地上は渡れなかった南大門前の大通り歩行者信号ができていた。

信号ができて南大門のスグそばまで行かれるようなってました

03年の南大門・・・車オンリーでした

by duriancandy | 2005-08-08 09:06 |

揺れたのよ~~

1年に1度は飛行機に乗るけれど・・・・
今年は初めてと思うくらい、揺れました。
でも、KOREAN AIRのお姉さんたち、強い!
JALとか、ANAなら揺れると、スグに乗務員も座ってシートベルト。もちろん、飲み物もごはんももらえません。
揺れる飛行機の中、食事を配り、飲み物もでてくる。
思いっきり、コーヒーこぼれたけど(笑)
3時間足らずのフライトの間に済ませなくちゃいけないから、お姉さんたちも必死なのね~。

大韓航空の機内食はカップめん?!なんて聞いてたけど、違ったわ

昨年のANAのごはん

by duriancandy | 2005-08-07 19:58 |

こんな猫、み~っけ

明洞の洋服やさんです。
ねこ、いったい何匹いるのかなあ♪

お店がたくさんあったけど、日本のセンスとちょっと、違う・・・・
街中を歩いている若い子たち、「おっ」って思うと日本の子だったりする。
それでも、一昨年に比べると、ずいぶん変わった。男の子も女の子も髪を染めた子が増えたし。
街中の景色も変わった。ハングル一色だったのに、アルファベットや漢字表記が増えた。
自分もすこ~しハングルが読めるようになったので、地下鉄にのっても駅名がわかるようになったので街歩きが楽になりました。
それにしても一文字読むのに時間がかかるの。脳みそも老朽化してるのね~~(笑)

by duriancandy | 2005-08-04 22:24 |

今頃になって夏の旅

前回、おしっこが詰まってからちょうど2週間。
昨日の夕方も無事、おしっこがでた。(^。^;)ホッ
ご飯も療法食のカリカリのみ。なんとか我慢して食べてくれている。
こなつのおしっこは相変わらず、ちょっと色が悪いのだけど・・・。
3ニャンとも食欲もあるし、元気に運動会して(下の階のかたごめんなさい)遊んでいる。
ここで、日記を始めて、すぐにさすけのおしっこ騒ぎで、まるで闘病日記のようになってしまった。夏の旅行についてもここでUPしようと思っていたのが、後回しになってもう10月。
遅まきながら、少しづつUPしようと思う。

********************

今年の旅は、昨年に引き続き、ソウル。
8月30日から2泊3日。
長女は実習、次女は受験の為、猫たちと留守番。オットットとの二人旅だった。
別に、ヨン様ツアーではなかったけど、泊まったのは、冬ソナでロケに使ったという「プラザホテル」。

プラザホテル 昨年のCOEXより古く狭いけど交通の便はGOOD

朝、 寝坊して、娘に起こされ、慌てて出発。こんなときは成田に近いことに感謝(笑)
9:15発のANAでソウルへ。
11:40には到着。ほんとに近い。楽チンなんだけど、映画の1本も見られないのはちょっとつまらないかも。機内食も質素~。

到着してスグにきれいになったというソウル駅に行ってみる。
泊まったプラザホテルとソウル駅は地下鉄で1駅。もちろん、地下鉄には乗らず、歩きました。(;´д`)トホホ
うちのオットット、歩くの大好き。旅行に行くと、ほんとうに歩き倒すんです。

ソウル駅の旧駅舎 なんとなく東京駅に似てる?

ソウル駅の新駅舎のなか ガラス張りで空港みたい

ソウル駅を見学したあとは、地下鉄で東大門運動場駅へ。
駅から街中の露店や市場を覗きながら、広蔵市場へ向かった。
昨年と変わらず、地下鉄の駅や、道端で地図を広げていると、スグに声をかけてくれる人がいる。旅行者としてはとてもうれしい。

市場見学の後は明洞へ。ネットで調べたお店で「スンドウフチゲ」をいただく。

カキ入りのチゲがおいしい!お店の人が食べ方を親切に教えてくれる

ホテルに帰り、家に電話。娘もネコも無事なのを確かめ、バタングー。
久しぶりに歩き尽くめで、足が痛い1日だった。

by duriancandy | 2004-10-21 09:26 |

今日も韓流ネタ

冬ソナ、次のテープを借りてくるまでちょっとの我慢(笑)
代わりといってはナンですが、某TV局でやっている「ホテリアー」。
平日の午前中という放送時間のため、数回を見逃したのですが、今週は予約録画して見てます(笑)
これまたけっこうおもしろい。ヨン様がかっこええわあ。吹き替えの声もこちらのほうがヨン様の地声に近くて素敵に思える。

以前は何はなくても香港映画!というほど好きだったけど、最近はど~も元気がないよね。
香港の街は大好きだったのに、ここ数年行かれない。
遠距離恋愛の相手みたいなもんで、会っていないとちょっと愛情が薄れ、2年続けて出かけたソウルがジワジワと心にしみてくる(笑)
ソウルの街中で、ヨン様やウォンビンには合えないのだけど(当たり前)、普通の若い男の人がやさしいのだ。
地下鉄の駅やホームでちょっと路線図などを広げていると、スグに声をかけてくれる。
女性は、チェ・ジウさんはいずこ?と思うくらい、みなさんしっかりと自己主張してるんだけど(笑)。
男性はやさしいよ。去年も今年もそう思った。
ヨン様もウォンビンもそうなのかしら?顔がよくてやさしかったらモテモテだよね~。

明洞の街中

by duriancandy | 2004-10-05 20:54 |