カテゴリ:つぶやき( 233 )

青天の霹靂

昨年末、突然に義弟の訃報が届きました。
あまりな出来事にすぐに実感がわきませんでした。

私と同い年、誕生日も1日違い。
まだまだやりたいことはたくさんあっただろうに・・・
残された私たちよりも亡くなった本人のほうがびっくりしたのではないでしょうか。

義弟は役者をしていました。
小さな劇場で公演をするような劇団を主催していたこともあります。
2時間ドラマのちょい役や、再現フィルムなどに出ていたりもしていました。

彼の劇団の公演で、幽霊の役をやった事があります。
その幽霊は自分が死んだ事に気付かずにいる・・・という役。
なんだか葬儀の最中もその役の様に私たちをみているような気がしてなりませんでした。


そんなこんなで猫バカの皆様や、ねっともの皆様には新年のご挨拶もせず、失礼をしてしまいました。
4ニャンともども元気にしております・・・・と言いたいのですが年末、オトさんが病院通い。
それはまた次回にお伝えしたいと思います(たいしたことないんですけどね(笑)


b0028524_10382476.jpg

タツなのかトナカイなのかわからないまめ太郎さんからご挨拶。
皆様にとって良い年となりますように。
今年もまた一緒に遊んでくださいませ。
[PR]

by duriancandy | 2012-01-06 10:47 | つぶやき

華燭の典?

ず~っとマメ太郎さんに謝っている間に我が家では色々と変化がありました。
ニャンズ&家族はみな元気なのは相変わらずですが。

私はまたまた求職活動をして新しい職場に移りました。
とりあえず、年末年始の繁忙期、1月中頃までの契約ですが、更新の可能性ありです。
以前の個人経営のところとは違うので、自分が納得して働けば雇用保険に加入する事もできるし、
半年以上働けば有給休暇ももらえるようです。
土日祝日関係ナシのシフト勤務ですが、なれれば何とかなるかな~。

そして我が家ではびっくり、娘1号が華燭の典あげることとあいなりました。
おめでたい事ではありますが、なかなか頭の痛い問題でもあるのです。
来年の5月を予定しているようですが、すでに婿殿と二人で式場も決めた様子。
うちは別に式を挙げようが挙げまいが本人たちで決めればいいこと、というスタンスでいたのですが
なにぶんあちらの意向もあるのでなかなか難しい。
婿殿は長男、そんでもってそのお父様も長男。
そんなこんなで色々盛大にやりたいらしいのです。
いつかは嫁にいくとは思っていましたが、我が家ではすべて親が用意してやれる余裕はなく、正直自分たちのことで精一杯な状態。
社会人となった娘たちには、家にお金を入れなくて良いのでそれを貯金して自分のために使いなさいと常々言っていたような次第(笑)
今回の娘1号も自分たちの貯金で出来る範囲内でやってもらいたいと言うのが私の本音なのですが・・・・

先日は両家の顔合わせなるものを経験してまいりました。
娘からは、若い二人がそれぞれの親を招待するんだと聞いていたので、
のんきな私とおっとっとは、緊張はするもののかる~~く考えておりました。

行ってからびっくり。
某ホテルNの和食のお店で、個室であります。
次々と運ばれてくるお料理。
婿殿のお父様からのご挨拶で、二人の意向でお仲人さんなし、結納なしでいくというので
この席を設けさせていただいた云々・・・・
え?そうゆう席だったの?と内心びっくり。
ちょっとぉ、それならそうと最初から言ってよ~みたいな感じでありました。
ど~も話がきちんと伝わってなかったんでしょうね。
手土産も別にいらないんじゃないかなどとのんきな父さんだったおっとっとにいや、そうはいかん!
と準備していっていかったぁ。
帰りがけ娘と小声で「お会計どうなってるのよ、誰が払ったの?」「わかんないよ」
どう考えても婿殿がサッと払える金額ではないと思われ・・・・
やはりあちらのご両親が払ったとしか思えん。
こうゆう場合は両家折半ではないのか?
聞くに聞けないし、あれよあれよというまに終わってしまいぼーぜん。
こんなんでいいのか?
このお返しというかお礼をせねばいかんのではないか?
時期も時期、お歳暮とか贈るものなのか?
もう、わかんないことだらけ~
どなたかおせ~て
これから先が思いやられます、とほほ(^_^;)
b0028524_1825221.jpg

[PR]

by duriancandy | 2011-11-21 18:29 | つぶやき

ヘロヘロですぅ~

ヘロヘロであります。
朝8:30から17:00まで、昼食を食べる20分くらいをのぞいて立ち通しの動き通し。
この状態がこれから2週間は続きます。
慣れていないので要領悪く、仕事が遅いので先輩から大声で叱られる事も(>_<)・・・・
昼休みなし、雇用保険なし、有給なし、時給やすし、とないないづくしのため、長く続ける仕事ではないなとは思いますが
どこかの会社と違って人命にかかわる仕事ではないし(笑)
家から近いので気楽。
アルバイトのつもりでしばしがんばってみます。
余裕がでてきたらまたいい仕事を探してみなくっちゃ。

ヘロヘロになりながら配達中に学内で見つけたのは・・・・
b0028524_2052480.jpg

このにゃんこ。先輩にばれない様にちょこっと写真を撮ってしまいました。
このくらいサボってもいいよね~

そしてふっと見上げてみると
b0028524_2094619.jpg

さくら満開。
バタバタと動いていたので花を見る余裕もなかった・・・
もっと気持ちに余裕をもたなくっちゃね。
[PR]

by duriancandy | 2011-04-11 20:14 | つぶやき

歯が痛い!

b0028524_9453452.jpg

先週から通い始めた仕事。
今までと違い立ち仕事なのでちょっと足にきました(>_<)
なんせ、図体でかいもんですから・・・・・
おまけに長いぐうたら生活。体がなまっているのでよけいキツイ。
そのせいかなんなのか、先週末は突然の歯痛!
急患(でいいのか?)で無理やり診ていただき、その場で神経を抜く事に・・・・
またしばらく通う事になりそうです^_^;

で、仕事・・・・
先週は私としては大変と思いましたが、先輩がたに言わせるとまだまだ序の口だそう。
来週・再来週は授業が始まり、大変な事になるんだとか。
なんといっても震災の影響が大きいみたい。
3月に10日ほど休校状態だったので、毎年済んでいるはずの新学期準備が遅れ遅れになっているようです。
新人で役立たない私でさえ、朝8:30から17:00まで昼休みナシなし(食事はさせてもらえます)でがんばらねばなりません。
先輩언니(おんに お姉さん)のなかには食事を取る時間もないくらいの人がいます。
(お姉さんと言っても私より年上の方はお一人だけなんですけどね。)
みなさんベテランさんで自分の仕事を一生懸命されているので見習うことがたくさんありそうです。
あじゃ、あじゃ ふぁいてぃん!
[PR]

by duriancandy | 2011-04-06 09:46 | つぶやき

自分でできること

b0028524_8513481.jpg

我が家の暖房器具はすべて電気を使います。
電気が無いともうお手上げ。ということは今までとてもお世話になっていたということ。
節電せねば・・・・
ということで我が家ではダウンコート着用、湯たんぽ、にゃたんぽ(笑)、フルに活用。
やってみるとけっこうイケます。今までの生活をハンセイ。

そしてうちのマンションの駐車場は機械式。そのため、停電や大きな地震の直後は動かせなくなることがあります。
そのせいもあってずっと車を使いませんでした。
ガソリンもたいして入ってないというのもあったし、何よりもスタンドの長蛇の列が納得いかなかったので。
そもそも我が家の周辺、歩いて行ける範囲に大き目のスーパーが二つ、コンビニは五つ以上あります。
自転車に乗ればもっと多くなります。
5分も歩けばバスに乗れる。もうちょっと歩けば電車にも乗れる。
ありがたい事に車がなくても暮らせます。
健康な大人三人、物がなくても少しくらい寒くても平気。
歩きや自転車で、手で持てる範囲のものを買う!
ガソリンや必要な物資は被災地へ!そんな気持ちで過ごしてきました。

先週末にはスーパーの買だめの列もGSの長蛇の列も解消されたようで、
我が家でも家族で経済活動。それも必要だよね。

もう少し自分でできることで被災地の応援をしようと思います。

実は今日から仕事。
地震の前の週に三つほど面接や筆記試験をうけたところの一つに決まったのですが
この騒ぎでずっと自宅待機状態でした。
正直、今までで1番条件の悪いところですが、贅沢は言えませんね。
何より家から近い。
今回の地震で痛感しました、近いのが1番。ネコが心配で・・・・・
今日行ってみないとどんなもんかはわからないけど、とにかく仕事があるだけありがたい。
そんな気持ちです。
[PR]

by duriancandy | 2011-03-29 08:53 | つぶやき

ペットと一緒に

飼っていれば家族も同然。
こんな大きな震災、避難するときペットは?って考えると本当に人事ではありません。

新潟ではペットと一緒に受け入れてくれるそうです。
新潟動物ネットワーク(NDN)
というところです。
文章のコピペOKでブログ等で広めて下さいということなので・・・

以下の内容をコピペさせていただきます。


新潟でもすでに70匹以上の犬猫
その他の動物たちが避難所で
同伴避難を始めています。


バスで集団県外移動される方は、
ペットを連れて乗ることができず
泣く泣く現地に置いている状況と聞いていますが、
もし、キャリーケースに入れるなどして
新潟の避難所に移動できるようでしたら
お伝えして欲しいことがあります!!

「新潟県ではペットとの同伴避難者を受け入れています。」
(備品がすでに不足しており、可能な限り、ケージ、キャリー、ケージを覆う毛布類をご持参ください。)


NDNでもHPを開設、日々の情報をご案内しています。

NDN 
http://ndn2001.com/  
被災地応援ボード
http://ndn2001.com/ndn/animal-support/index.html  
[PR]

by duriancandy | 2011-03-23 00:34 | つぶやき

南相馬市から

南相馬市から避難のニュースが報道されています。

南相馬市に住んでいらっしゃるわかにゃんさんのブログです。

どうか物資が届きますように。
少しでもよい方向にいきますように。
[PR]

by duriancandy | 2011-03-18 14:16 | つぶやき

みんなで少しずつ

これまで生きてきて、生まれて初めて経験した大きな地震でした。
それでもおかげさまで、倒れたり、落ちたりしたものもなく済みました。

激しく、長く揺れたので、足はすくむし、手が震えました。
それでもまず、ネコ!とゆれがおさまったとたん、キャリーを引っ張り出したのですが、
怯えるニャンズの捕獲はあきらめ、とにかくどこにいるのかをチェックしました。
その次には何をしたらいいのかわからず、ただただオロオロするばかり。
家族と連絡が取れるまでドキドキしっぱなしでありました。
ズウタイはでかいが肝っ玉は小さい私です。

毎日報道を見続けると、本当に気が滅入ったり、妙にドキドキしたり。
もう見たくないと思うのだけど、見ずにいて何か重要な報道を見逃したらどうしよう・・・
とまた不安になる。悪循環ですよね。

原発のことも現場の人は一生懸命なんだろうとは思うんだけど、
何故次から次へと問題が起こるんでしょうね。
何故、後手後手にまわっちゃうんでしょうね。
もうしょうがないと開き直っちゃうしかないのかしら・・・・
どこにも逃げられないんだもん。
でも少しでも被害が小さく済むようにしてほしい。

それにしてもスーパーやガソリンスタンドの騒ぎ、
なんとかならないのでしょうか。
たくさん買い占めるの、やめましょうよ。
育ち盛りの小さい子供がいるのならしょうがないかもしれないけど、
健康な大人だったら、少し我慢して、不自由なことも少し我慢して、車はなるべく乗らず、
被災地に早く物資が届くように、少しでも食料が届くように。

被災地で不自由な生活の中でも、赤ちゃんのミルクやオムツを分け合っている姿をみました。
被災していない私たちが買占めなどしたら恥ずかしいですよね。
私たちにできることで協力しなくっちゃ。

b0028524_16523842.jpg

[PR]

by duriancandy | 2011-03-15 16:54 | つぶやき

ネコ柄

b0028524_18482511.jpgiPhoneのカバーを変えてみました。
この前のくつしたにゃんこ
見たとたんかわいくてポチッとしてしまったのですが、
使ってみると耳が意外とじゃま。
ポケットに入れていると、耳がひっかかって取り出せなかったり(笑)
それと黒いので手の跡とかついてすぐに汚くなるの。
何かいいのないかな~と探していたら・・・・

これ。
思わず衝動買いしてしまったんですが、
これまた欠点が・・・・

すべります(>_<)
私、手あれの後遺症(?)で指紋がないというか、うすいんですわ。
落としそうでコワイィィィ
[PR]

by duriancandy | 2011-03-08 18:55 | つぶやき

スマフォ デビュー

我が家にもやってきました、スマートフォン。
私はiPhone、オットットはアンドロイドです。
b0028524_910447.jpg

Appleはさすが老舗(笑)
こんな小さな箱にペラペラな説明書1枚。
だけど、直感というか雰囲気で私のような아줌마(あじゅんま おばさん)でもけっこう使えています。
それに比べるとアンドロイド、小さな文字でびっしりと書かれた分厚い説明書が・・・・
けっこう苦戦しています、オットット。

スマフォは電話もできるパソコンという感じで今までの携帯のように使うのには少々不都合なこともあり。
私は暫くの間auとの2台持ちでいこうかと思います。

b0028524_9204929.jpg
iPhoneはアクセサリーもたくさんあって楽しい♪
いずれにしろ色々と遊べそうです。
[PR]

by duriancandy | 2011-03-02 09:25 | つぶやき