「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:つぶやき( 233 )

ビールは水分にあらず

先週の土曜日、おっとっとは友人宅の庭でのビヤガーデンパーティなるものに参加。ビール大好きなので汗をかきかき、電車を乗り継ぎ友人宅へと出掛けて行きました。
帰宅途中冷汗が出て来てコレはヤバイとおもったそうな。
休み休みやっと帰宅して、
頂いたご馳走もビールも全てリバースヽ(´o`;
要はプチ熱中症だったらしい。
長い時間、屋外にいて、水分をとらなかったからね〜。
ビールはガンガン飲んだので本人は水分不足なんて思わなかったらしい(。-_-。)
帰宅時、私は仕事で留守。
本人、ネットで調べて
部屋を涼しくし、蓄冷剤で首の後ろや脇の下等を冷やし、しばし寝ていたそうな。
私が帰った時は普通でした、お酒の匂いがする以外は(笑)
熱中症は他人事ではないと身を持って体験した、おっとっとでありました。
b0028524_9472067.jpg

[PR]

by duriancandy | 2013-08-19 09:33 | つぶやき

熱しやすく冷めやすい

b0028524_20103021.jpg
b0028524_20103425.jpg
このところ編み物に凝っています。
ツイッターのフォロワーさん感化されて。
最初は小さい巾着袋から始めて、カゴバッグなんてのも作ってみました。
師匠方の作品を見るとどれも素敵で、自分もこんな風に編めるんでないかと妄想を抱いて編み始めるんだけど、そうはうまくはいかないのね〜(´・_・`)
それでも編むことが楽しいから、ま、いっか〜emoticon-0100-smile.gif
作品名バッグmitainamono

[PR]

by duriancandy | 2013-07-31 19:47 | つぶやき

元気です(=^x^=)

b0028524_8243785.jpg
b0028524_8243783.jpg
先日、某猫バカ仲間Mりんさんからまだお正月のままヅラかぶってるよ〜とのご指摘がありました(笑)
お正月以来放置ってことですね。お恥ずかしい。
猫も人間も元気に暮らしています(=^x^=)

月初め、私の誕生日だったのですが娘からプレゼントに何故か猫桶をもらいました。猫の誕生日ではないのですが(^^;;
マメ太郎さんのお気に入りになっているのです。で、気がついたのですがマメさん、右と左で模様が違うんだ!(今頃かい!)
マメも秋になったら4歳!(これまたびっくり)行動がいつになっても赤ちゃんみたいで…かわいいんです←単なる猫バカですがww

[PR]

by duriancandy | 2013-07-30 08:00 | つぶやき

節約、節約…

二人暮らしになって早二ヶ月。
先日、電気料金の検針票をふと見てみると20%減(去年の同時期と比較して)ですって。
それでも結構な金額にチョットビックリしました。
人は半分になったけど電気の使用量は半分にならないし、電気料金は値上げになってるから金額もそれなりになっちゃうんだね(。-_-。)

ウチはガスの床暖房なのでエアコンはほとんど使わないし、他に節約できるとしたら…諸々の待機電力と、にゃんずのためのホカペかな。
人が留守にする時、寒いかなとホカペのスイッチを入れておくのだけど、それもチョット考えなくてはね。
このところ、湯たんぽを活用しています。これも低温火傷なんてこともあるので要注意なんだけどね。
玄関や廊下の明かりは徐々にLEDに変更してるし。
次の検針ではどうなっているかと楽しみだけど、怖いのは年末年始だわ。
頑張ろう〜節約(笑)


b0028524_11312350.jpg

[PR]

by duriancandy | 2012-12-19 10:59 | つぶやき

スタートに戻る?

先週末で次女の引っ越しがほぼ終了。
とうとう夫婦二人になってしまいました。
あ、二人プラス4にゃんですね♪
それでも妙に家が広く感じるにゃん。

結婚した当時は二人というのが嬉しかったけど、今度はちょっぴり寂しいと感じます。
自分たちもそうやって家庭を築いてきたのだからしょうがないね。

「何も姉妹二人して立て続けにいかなくても」なんて言ったら

「ただでさえ悪いなあって思ってるんだから、行きにくくなるじゃない」
「後から行く私はソンだ」
なんてことを言う娘。
確かにそうだ(。-_-。)
それでも娘の休みと母の休みが重なる時は帰ってくるよと可愛いことも言ってくれる…

人間の娘は居なくなっても手のかかるニャンズは健在にゃ。
何と言っても猫のためにこの家に引っ越してきたのだから頑張って働きましょう!


b0028524_90680.jpg

[PR]

by duriancandy | 2012-10-02 08:54 | つぶやき

閑話休題

長女の新居への引越しも済んで何となくほっとしたのも束の間。
今度は次女であります。
指輪をもらったそうな(*^_^*)
彼女たちも学生時代、バイト先で知り合いそれからずっとお付き合いしているのです。
今、二人で脱サラ、お店を開いて半年。
順調に進んでいるようで、結婚という事になったのでしょう。
一人、また一人と巣立って行くのは嬉しいこと。
でもやはり寂しいね。親の身勝手かしら…
とにかく幸多かれと祈るばかり。

b0028524_1223060.jpg

残るはこの子たち♪
我が家の「ゆとり」マメ太郎くん
[PR]

by duriancandy | 2012-09-03 12:13 | つぶやき

チョット寂しくもあり

新居が完成して、別居していた(笑)長女夫婦の引っ越しもなんとか終了。結婚式が終わっても二ヶ月余り以前と変わりなく一緒に居た娘もとうとう出て行きました。
いつかはみな独立するんだもの。自分もそうしてきたのだから。
と、わかってはいても何だかチョット寂しくもあり、娘の幸せが嬉しくもあり。
下の娘もそう遠くないうちに巣立って行くだろうし、残るはオットットと猫ズ。
それはそれで気楽で楽しいかもね。スタートは二人だったのだから、最初に戻ったと思えばね。


b0028524_20584579.jpg

[PR]

by duriancandy | 2012-08-08 20:43 | つぶやき

お金の事は難しいね

我が家で今、お金の事といえば・・・
1、結婚式の費用
2、住宅ローン
この二つは時によって順位は入れ替わりますが不動の2トップ(笑)

なかでも結婚式の費用は相手のあることなので本当に難しい。
今回は新郎側と、うちとで招待客の人数に倍以上の差があったことと、
我が家の経済事情もあるため、人数割りで負担ということにしていただいたのですが・・・・
最初に大体の試算をだして心積もりしていた金額よりも20万以上多い金額になってしまいちょっとあせりました。
恥ずかしながら20万円は我が家にとっては大金で^_^;

ただ人数割りといってもお互いの認識の違いでけっこう差がでるもんなんですね。
金額や人数が多いので差が1万や2万ではないということがよくわかりました。
私は単純に人数割りと思っていましたが、
ネットで検索してみると
式の費用を人数割りにするもの、折半にするもの、新郎・新婦それぞれが負担するものと
細かく分けて計算する例もあるようです(@_@;)

お金の事って、いいにくいですよね。
それでやんわりと言うと真意が伝わらない事もしばしば。
長いお付き合いになるので誤解や嫌な気分を残したくないと思うと余計に難しい。

のんきでぼーっとした親なもんでほんとに申し訳なく思った次第であります。
学ぶ事も多かった今回のお式。
娘2号の時はこの教訓を生かさねば!
とはいうものの暫くは間をあけてくれないとムリ(T_T)



b0028524_106837.jpg

[PR]

by duriancandy | 2012-06-05 10:10 | つぶやき

最近の結婚って・・

この数年間、いや十年の単位で結婚式にでたことはなかった私。
高校の同級生が最後かな~同級生なので私と同い年・・・何年前かは押して図るべし(笑)
私自身は結婚式場ではなく、普通の教会だったし、主人の兄弟はみな結婚式なんてセレモニーはなく
入籍のみっていうジミ婚。おまけに私には兄弟はなし。

いざ娘の結婚式ってなっても想像もつかない。
猫バカ仲間某Sポンさんの姪っ子さんのお話を聞いて・・・
ウェルカムボード?? リングクッション???なにそれって状態でありました。

それでも当の本人たちが結婚が決まってから、会場を決め、招待状から、テーブルのお花、お料理にに至るまですべて自分たちで検討して決めたようです。
私たちが参加したのは娘の衣装と、自分たちの留袖・モーニングを決めるときだけかな~(笑)

娘、TDSのゴンドラでプロポーズされたらしい(^^♪
いや~話を聞くとまるで韓国ドラマのようですわ~裏山(笑)
なのでお式もネズミさんの国のホテルにしたようです。
デイジーちゃんやドナルド、ネズミさんが登場すると、いやでも盛り上がったし、楽しかったからよかったのかな。
そして不思議な事に姉のことながら自分も結構喜んでカメラマンしたりしてた娘2号。
自分もここで!なんて言いだすのではと思い、
「君たちはどうするの?」と聞いても
意外や意外さめた返事がかえってきました。最近の子はわからん!
いやうちの子だけか?

b0028524_1147082.jpg

[PR]

by duriancandy | 2012-05-29 11:48 | つぶやき

華燭の典 初めてのことばかり

先週の土曜、とどこおりなく娘の結婚式を終える事ができました。
ほっとしたのもつかの間、なんだか脱力感がぁぁ
後から考えると気が回らなくて、ああしなくてはいけなかった、こうしなくてはいけなかった・・・・と後悔しきり。
でも初めてのことだからしょうがないか、あはっ(*^_^*)
かえすがえすも残念なのは、出席してくれるはずであった主人の弟の姿がなかった事。
でも義弟のお嫁さんが小さな写真を持って式に出席してくれました。

お嫁さんと違い、だれもお化粧直をしてくれないので、最初かっら最後までウルウルしっぱなしの母は
集合写真の仕上がりが心配(T_T)
カメラマンは留袖の紋がよくみえるようにとか、着物のすそがきれいに写るようにはしてくれたけどね。

とうの娘は今朝もふつーにいってきま~~すって会社へ。
実は二人の新居のマンションの完成が8月。
なんとそれまでは別居なんですと。ちゃっかりしてますね~(笑)

なんだかんだといっても親にとっては感動的な、とてもよいお式なったと感激の一日でした。


b0028524_1053944.jpg

[PR]

by duriancandy | 2012-05-28 10:06 | つぶやき