ロケ地めぐり

インターネットの記事を見て以来、行きたい!と思っていた、ドラマロケ地。
韓ドラとは無縁の旦那を引っ張って行ってきました。

目的地は付岩洞(プアムドン)。
プリントアウトした記事を片手に、まずはバスに乗ります。
景福宮のそばのバス停から、6番目の付岩洞事務所(プアムドンサムソ)で降りなければならないので、バス停の数を数えつつ、車内のアナウンスを必死で聞きます。
降りたバス停からまず、行ったのは。。。。。

b0028524_7445162.jpg

見てスグ解かった方は韓ドラファンですぅ。
「私の名前はキムサムスン」のサムスンの家です。
ここは「帰ってきて、スネさん」でも、パク・ジニの家として使っていました。




b0028524_7532128.jpg
バス停からこの家まで、ものすごい坂です。かる~い登山みたい(笑)
ここに住んだら確実にやせる!そのくらいの坂道。

ドラマのなかでもヒョンビンが大変そうに歩いていましたが、本当に大変。


この地区は青瓦台に近いため、開発制限していたり、軍事保護区域になっているそうで、市街地からバスでスグなのに戸建の家ばかりでマンションもない。山の中みたいなかんじ。
おまけにところどころ兵隊さんが立っている場所もありました。

いったん下山(笑)。
またバス停のところまで戻り、方向を変えてまた山登り。

サムスンの家よりもっと登山状態。
小雨が降る中、汗を拭き吹きやっと着いたのがここ!




b0028524_8105224.jpg
この写真ではわからないかな。
「コーヒープリンス1号店」のハンソンあじょしの家です。



b0028524_817183.jpg

表札もちゃんとついています。

が、ここ、今はカフェになっているんです。
大汗かいたので、ここで冷たいコーヒーをいただきました。
しおなだ~~

私たちが行った日も日本人を含め、何人もお客さんが来ていましたが、
歩いてあがってきたのは私たちだけ。
みなさん、タクシーとか、ツアーバスで来てました。

ドラマの中ではユン・ウネちゃんが自転車で牛乳配達をするシーンが出てくるのですが、ぜ~ったいに無理。



b0028524_8264749.jpg
建物の中には出演者のサインや、ロケ当時の写真などが飾られています。


b0028524_8335081.jpg
2階にもちゃんと行けます。
家具の配置が違っているので雰囲気が少し違いますが。

このハンソンあじょしの家から向かいの山を見ていたら。。。。


b0028524_8403144.jpg

なにか万里の長城のようなものが見えました。
「ソウル城郭」というらしいです。
で、この城には東西南北に4大門、その間に4小門があり、その小門のひとつ、「彰義門」というのがバス停からすぐのところにあったんですね~。



b0028524_850276.jpg

残念ながら補修中でよくみられませんでした。

大汗かいて大変なロケ地めぐりでしたが、自分の足で歩くと楽しいですね。
ツアーバスで連れて行ってもらうのとは一味違います。

サムスンの家の前では隣に住む子供たちとちょっぴりお話ができました。
子供たちの言っていることはばっちりわかったのですが、いいたい事を伝えるのは難しいですね。

今度、ハンソンあじょしの家に行くときはタクシーにします(笑)
[PR]

by duriancandy | 2008-08-25 08:59 | 韓流