ウォンが強いの

b0028524_8181613.jpg
初めて韓国に行ったとき、10,000円=100,000ウォンっていう感覚だった。
買い物してても計算が簡単だったのだ。
今回は、1万円両替しても8万ウォンちょっと。
土曜日にお金が足りなくなってホテルで両替したら、なんと7万ちょっとにしかならんかった。
韓国の物価もあがっているようで、地下鉄・タクシーなんて乗り物はとても安いけどそれ以外は日本と同じような感覚。円安なのね~。


b0028524_828765.jpg

さて、韓国旅行。毎回安いパックツアーで出かけるので、ガイドさんがバスでホテルまで連れて行ってくれる。そのバスの中での会話。
何回目の訪韓かと聞かれ、〇回目と答えると、韓国のどこがいいのか?初めての人にはどこを勧めるか?と質問を浴びることになる。
そこで、何も考えずに答えてはいかんのです。ガイドさんが期待しているであろう答えをしないとならない。
今回のガイドさんは、歴史ある景福宮・昌徳宮、歴代の王様が眠る宗廟などをすすめて欲しかったようだ。残念ながら私は期待通りに答えられなかった落第生となってしまいますた。(笑)
毎回のことながら、韓国到着後スグに受ける洗礼?試験?みたいなもんだね。


このガイドさん、「私は民間の親善大使」という思い出仕事をしていると、おしゃっていた。
彼女だけではない。韓国のガイドさんは、非常にプライドが高い。信念をもって仕事をされている人が多いなあと思う。
ヨン様ヨン様とやってくるミーハーな日本人に、もっと違う韓国を見て欲しい気持ちもあるんだろうね。
[PR]

by duriancandy | 2006-08-09 08:30 |