ソウル ワッタガッタ

今年のソウルの旅は4日間。
初めの計画では3日間のパックツアー。早期予約特典でエグゼクティブフロアーへの無料アップグレードなんてのがあって、22階以上の部屋でエグゼクティブラウンジの利用OKという素敵なプランであった。もちろん五つ星ホテルだ。
なのに、連れ合いが「3日でなく4日くらい行きたい」などと言い出した。
4日間も五つ星ホテルに泊まるほど予算はない。
しかたなくホテルのランクを下げることにした。それがイケなかった。(;´д`)トホホな旅の原因となったような気がする。
昨年・一昨年と泊まった「プラザホテル」からすぐ近くのホテルなのだが・・・・イマイチ地の利が良くない。
プラザホテルや、最初に泊まろうと計画していたマリオットは地下鉄からホテルまで直行できる。
暑くても、雨が降ってもお構いなしというかんじ。
タクシーは利用せず、移動は徒歩と地下鉄という我が家の旅のスタイルにはぴったりだったのだ。なのに、なのに・・・・(;_;)ウウウ
だいたいソウルの道路は地上に横断歩道がない!ところが多いのだ。
いちいち地下道で渡る。もちろんエスカレーターはない。地下鉄もエスカレーターは少ない。おまけに地下道を歩いていても平でなく階段を上ったり降りたり、ほんとに疲れる。
子供づれや、年配の方はもっと大変だろうなあ。
そんな街中で、ホテル選びはよ~く考えないとあかん。
今回は失敗の巻きであった。
地下鉄の駅から地上へでて(これがまた改札をでてからかなり歩く)、またしばし歩く。目の前の道路は横断歩道は無い。かなり遠まわりをして渡るか、地下道を使うしかない。
なんだかいつもの倍以上歩いた気がする。おかげで私の足はマメに、靴づれにと大変なことになってしもた。どうしようもなくて途中でスポーツシューズを買うはめになった。
う~ん、こりは日本に帰ったらきっと履かないだろうなあと思いつつも、足の痛さに負けたのだ。
来年は絶対にこのホテルは使わんぞ~~
と心に誓ったのだが、ひとつだけいいことがあった。
ホテルスタッフの愛想がよく、感じがいいこと。ほとんどの人が日本語がOKなこと。
そこんとこを考慮しても来年は・・・・・・(ま、来年行くかどうかはわからんのですが)
b0028524_05163.jpg
部屋の窓からは南山タワー、いつも泊まるプラザホテルが見えた。


b0028524_8352592.jpg
ホテルの前はこんなに広い道路。でも車中心だよね。歩く人のことも考えてほっすい~
[PR]

by duriancandy | 2006-08-08 00:13 |