おめでたい

b0028524_2236981.jpg
シンガポールはちょうど旧正月の直後。
街の飾りつけなんかも赤が多くてなんとな~くおめでたい感じ。



b0028524_2220469.jpg
オーチャードからほど近いショッピングモール。ちょうど日本で言うところの獅子舞みたいなものが今始まる!というグッドタイミングで通りかかった。








b0028524_2223526.jpg
お獅子の後には龍も舞う。
銅鑼(でいいのか?)の大きな音で独特なリズム。
終わってもしばらくは耳が「ぼわ~ん」ってしててヘンだったけど、なんだかほんとに縁起がいいというか、いい気分になれた。
滞在中、街のあちこちでこの銅鑼の独特なリズムが聞こえ、見るとお揃いの服を着たお獅子のチーム(でいいのだろうか?)がいる。
そしてこのチーム、大きなトラックの荷台にお獅子と龍と人を乗せ、旗を翻し走ってた。
今年は何かいいことあるかな~~たとえばロト6が当たるとか(笑)
[PR]

by duriancandy | 2006-02-14 22:37 |