とりあえずの対策

b0028524_1014619.jpg


防音対策・・・・我が家の当面の課題だ。
今までは、リビングは〇トリで買った防音カーペットを敷き、真ん中にホットカーペット、その上にカバーをかねて厚めのセンターラグを置いている。
キッチンは「ひびかんぞう」という防音シートを敷き詰め、その上にタイルカーペット(正方形のものを組み合わせて敷いていくタイプ)を敷き、一番良く通るところにセンターラグを敷いている。
和室は畳の上にい草のカーペットを敷き、そのうえにまたカーペットを置いている。
娘達の部屋はフローリングのままなのだけど、猫が走るほどのスペースはないので、入り口のドア付近のみタイルカーペットを敷いている。
さあ、これ以上どうするか?





ホームセンターや量販店などをまわり、何かいいものがないか探してみた。
これ!というものはないのだ。
いちばんいいのは、やはり床をぜ~~んぶ引き剥がして防音材を敷き詰めて、また床を張りなおすという大工事なのかなあ。今すぐにはできないので、あまり現実的ではない。
で、とりあえずできる効果的な対策。
それは「ふとんを敷く」だった。(笑)
年末からリビングのコタツの横には、娘が小さいときに使っていたジュニアサイズの敷布団を敷いてある。これはGOOD。
その上なら、猫ジャラシやポンポンで遊ばせても、レーザー光線で走らせても音の心配は全くなし。オマケにせんべい布団でぺったんこなので猫が足を痛める心配もないかなあと思う。
猫タワー、テレビの近辺には飛び降りてもOKなように座布団や長座布団を置いている。
ただ、これ、と~てもみっともない。人様には見せられない。
そんでもって掃除が大変。(というかそれを理由に掃除の手抜きができるので私には好都合か?)
まあ、階下のお宅に迷惑をかけずに猫が遊べるので気持ち的にとても楽だ。
たまに布団を置いていない部分にわざわざ飛び降りてくれるヤツがいてドキッとする。
ほんとうはウチ中布団を敷き詰めたいくらいだが、そうもいかないし(笑)
とりあえずの対策ということで・・・・・
[PR]

by duriancandy | 2006-01-05 10:08 | ネコバカ