圧力鍋

以前から欲しいと思っていた圧力鍋を買ってしまった。
近くの量販店でとても安かったので、ついついふら~と買ってしまった。
もちろん〇ファールとか、フィ〇ラーとか、そんな有名なメーカーのもではありません。
で、さっそく定番のというか、初心者メニューでカレーなんてのを作ってみた。
早い!すぐにできるので光熱費はかなりの節約。
でも、怖い!使い方を熟知していないので、蒸気がではじめたりすると
「ば、ばくはつ?!」ってドキドキ。
「加圧が終わって蒸らし時間が終わったら、おもりをあげて蒸気を抜きます」
え~?ど、どうやって?怖いよ~。鍋のそばにいて大丈夫なのか?
調理時間は短いけど、精神的に疲れるよ~(笑)
出来上がったカレーはというと・・・・
家族には評判悪し。なんかコクがないというか、イマイチなんだなあ。
普通のお鍋に比べて水分があまり蒸発しないのね。次からは加えるお水の量も調整しなくては。

で、買ってからネットで調べてみたのだけど、おもりがのってるタイプって古いのか?
新しいタイプのはふたの上におもりがない!おまけにハンドルが取れたりするしぃ。「〇重の安全装置」なんてことも書いてある・・・・・
安いからって爆発しないよね?!
あ~~はやまったかなあ。
b0028524_8585593.jpg

ちょっとぉ、アタシのそばで爆発させないでよ

[PR]

by duriancandy | 2005-12-29 09:03 | つぶやき