あら、変わったのね~

ソウルの街を歩いていて思うのは・・・・・
地下道がやたらと多い。メインの道が片道3車線くらいはあたりまえで、とっても広いのはいいのだけど、横断歩道がない!
ずっと遠くまで歩いてから渡るか、地下道を使うしかないのだ。
地下道は、エスカレーターがないところがほとんど。そ、階段。
非常時には地下道が防空壕となる・・・・
街を歩いていても、迷彩服姿の兵隊さんをあちこちでみかける。
いくら近くても日本とは違うなあとつくづく思います。

地下鉄の駅にしても、地下道にしても階段ばかり。
香港、シンガポールから比べると、歩き回るにはちょっと辛い(笑)
「パルリ、パルリ」(はやく、はやく)の街のせいか
渡れる横断歩道も距離のわりに青の時間が短いような・・・
お年寄りやベビーカーのお母さんは大変だろうなあと初めて行ったときに思った。
でも、今年、地下鉄の駅でエレベーターを見かけることが多くなったし、地上は渡れなかった南大門前の大通り歩行者信号ができていた。
b0028524_8563273.jpg

信号ができて南大門のスグそばまで行かれるようなってました

b0028524_911829.jpg

03年の南大門・・・車オンリーでした

[PR]

by duriancandy | 2005-08-08 09:06 |