人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分でできること

自分でできること_b0028524_8513481.jpg

我が家の暖房器具はすべて電気を使います。
電気が無いともうお手上げ。ということは今までとてもお世話になっていたということ。
節電せねば・・・・
ということで我が家ではダウンコート着用、湯たんぽ、にゃたんぽ(笑)、フルに活用。
やってみるとけっこうイケます。今までの生活をハンセイ。

そしてうちのマンションの駐車場は機械式。そのため、停電や大きな地震の直後は動かせなくなることがあります。
そのせいもあってずっと車を使いませんでした。
ガソリンもたいして入ってないというのもあったし、何よりもスタンドの長蛇の列が納得いかなかったので。
そもそも我が家の周辺、歩いて行ける範囲に大き目のスーパーが二つ、コンビニは五つ以上あります。
自転車に乗ればもっと多くなります。
5分も歩けばバスに乗れる。もうちょっと歩けば電車にも乗れる。
ありがたい事に車がなくても暮らせます。
健康な大人三人、物がなくても少しくらい寒くても平気。
歩きや自転車で、手で持てる範囲のものを買う!
ガソリンや必要な物資は被災地へ!そんな気持ちで過ごしてきました。

先週末にはスーパーの買だめの列もGSの長蛇の列も解消されたようで、
我が家でも家族で経済活動。それも必要だよね。

もう少し自分でできることで被災地の応援をしようと思います。

実は今日から仕事。
地震の前の週に三つほど面接や筆記試験をうけたところの一つに決まったのですが
この騒ぎでずっと自宅待機状態でした。
正直、今までで1番条件の悪いところですが、贅沢は言えませんね。
何より家から近い。
今回の地震で痛感しました、近いのが1番。ネコが心配で・・・・・
今日行ってみないとどんなもんかはわからないけど、とにかく仕事があるだけありがたい。
そんな気持ちです。

by duriancandy | 2011-03-29 08:53 | つぶやき