人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなで少しずつ

これまで生きてきて、生まれて初めて経験した大きな地震でした。
それでもおかげさまで、倒れたり、落ちたりしたものもなく済みました。

激しく、長く揺れたので、足はすくむし、手が震えました。
それでもまず、ネコ!とゆれがおさまったとたん、キャリーを引っ張り出したのですが、
怯えるニャンズの捕獲はあきらめ、とにかくどこにいるのかをチェックしました。
その次には何をしたらいいのかわからず、ただただオロオロするばかり。
家族と連絡が取れるまでドキドキしっぱなしでありました。
ズウタイはでかいが肝っ玉は小さい私です。

毎日報道を見続けると、本当に気が滅入ったり、妙にドキドキしたり。
もう見たくないと思うのだけど、見ずにいて何か重要な報道を見逃したらどうしよう・・・
とまた不安になる。悪循環ですよね。

原発のことも現場の人は一生懸命なんだろうとは思うんだけど、
何故次から次へと問題が起こるんでしょうね。
何故、後手後手にまわっちゃうんでしょうね。
もうしょうがないと開き直っちゃうしかないのかしら・・・・
どこにも逃げられないんだもん。
でも少しでも被害が小さく済むようにしてほしい。

それにしてもスーパーやガソリンスタンドの騒ぎ、
なんとかならないのでしょうか。
たくさん買い占めるの、やめましょうよ。
育ち盛りの小さい子供がいるのならしょうがないかもしれないけど、
健康な大人だったら、少し我慢して、不自由なことも少し我慢して、車はなるべく乗らず、
被災地に早く物資が届くように、少しでも食料が届くように。

被災地で不自由な生活の中でも、赤ちゃんのミルクやオムツを分け合っている姿をみました。
被災していない私たちが買占めなどしたら恥ずかしいですよね。
私たちにできることで協力しなくっちゃ。

みんなで少しずつ_b0028524_16523842.jpg

by duriancandy | 2011-03-15 16:54 | つぶやき