上は噴水 下は洪水? 

8月のソウルはお天気に恵まれませんでした。
着いた日は止んでいるかと思うといきなり大雨emoticon-0156-rain.gifなんていう変なお天気。
日ごろの行いが悪いのでしょうか~
でもどうしても行きたいと思っていたところに行くことができました。
b0028524_9282410.jpg

それはここ!
반포대교(ばんぽてぎょ 盤浦大橋)です。

この橋、ただの橋じゃないんですよ~



b0028524_93144.jpg

地下鉄高速ターミナル駅から15分くらい



b0028524_932931.jpg

車ばっかりの道を歩くと・・・・



b0028524_9325169.jpg

「漢江公園 侵入階段」なんて書いてある階段があらわれます。
トントンと降りていくとだんだん暗くなる。ちょっと不安になりながらもどんどんと進むと


b0028524_9352369.jpg

ひろ~~い河川敷の公園になっていました。市民の憩いの場みたいですぅ。
遠くに見えるのは南山、ソウルタワーですね。
ソウルは建設ラッシュ。あっちこっちで大きなビルを建てています。
日本と違って景気がいいのかなぁ。


b0028524_9395039.jpg

で、見たかったのは漢江にかかるこの橋。
よく見ると2段になっているのですが、わっかるかな~わっかんねえだろ~な


b0028524_9441671.jpg

「月の光と虹の噴水」
そうなんです、この橋から噴水がでるんですよ~日本語表示もありますね。
音楽とともに20分くらいのショーです。

b0028524_9461120.jpg


b0028524_94741.jpg

雨の日と、冬の間は噴水は出ません。

実はこの下の方の橋は
잠수교(ちゃむすぎょ 潜水橋)
と言って、漢江が増水すると水に沈んじゃうんですって。
残念ながらこの日は沈んでいませんでした。もっとも橋が沈むほど増水していたら噴水がみられないですよね。



b0028524_1013945.jpg

帰り道・・・駅への道すがらふとバス停を見ると
どうやら循環バスが止まるらしい。それもソウル駅を通るみたいだというのでこの406番のバスで明洞まで帰ることにしました。


b0028524_1041933.jpg

夕景がきれいな漢江を見ながら盤浦大橋を渡るのですが、



b0028524_1064814.jpg

なんせ運転が荒く、バンバン飛ばすんです、運転手さん。
ゆっくり景色を見る余裕もなく、必死で摑まりながらの写真撮影(笑)
そんなアジョシのおかげで地下鉄の半分くらいの時間で、明洞に戻ってこれました。
次回はぜひぜひ、夜に行きたい!
[PR]

by duriancandy | 2010-09-15 10:20 |